こんにちは(ノ´▽`)ノ





先週買った除湿機のおかげで
雨の日でも洗濯物がカラッカラになり
毎日幸せなゆきちゃんです( ´艸`)





そんな幸せな日々を送っていた中
昨日ショッキングな出来事が
私たち夫婦に襲いかかりました。





朝起きていつも通り脱衣場に行き
風呂場のドアを開けようとしたところ…





風呂場から
とんでもない異臭が!!





それは
強烈な尿のような
臭いでした…





急いで夫に確認したところ
夫は鼻が詰まっていて
わからないとのこと…





身支度そっちのけで
すぐさまスマホで
「風呂場 尿 臭い」
で検索すると





風呂場でした尿の臭い
といった趣旨とその対策ばかりが
書かれていて
まったく参考になりませんでした。





もちろん私も夫も風呂場で
おトイレなどしません。





それでも根気強く調べていると
どうやら排水口が怪しいとの情報が。





風呂場の排水口は
毎週掃除しているので
おかしいなぁと思いつつも
ハイターなどを使い
念入りに掃除をしました。





これでどうだ!!
と時間をおいて見に行っても


効果まったくなし。





今度は
浴槽のエプロンという場所を確認。
浴槽の側面にあるパーツです。





{9489A138-F96A-4671-909D-56E4260BAD28}






恐る恐る開けてみても
全然汚れていません。





ならば換気扇?

まったく臭いません。





ゴシゴシタオル?
洗面器?
椅子?
鏡?
はたまた浴槽?





どれも臭いません。





おかしいなぁと思いつつ
とりあえず換気扇を回して
仕事に行きました。





一番可能性が高いのは
やはり排水口だから
仕事から帰ったら管理会社に電話しよう。
そう心に決めて。





16:00頃帰宅すると
臭いを嗅ぎすぎて
鼻が慣れてしまった私。笑





異臭がするのは確かだけど
とりあえずもう一度全部掃除して
それでもダメだったら
明日管理会社に連絡しよう。
そう決めました。





朝の作業をもう一度。
風呂場を丸洗い(・∀・)





臭いが取れたか確認のため
とりあえず締め切って換気扇だけ回して
様子をみることに。





数時間後…

相変わらず尿臭い!!





誰かが窓から強烈な尿爆弾でも
投げ入れたかな…






これじゃお風呂に入れないしと
途方に暮れていたところで
夫が仕事から帰宅。





スーツのままの夫を風呂場に連れ込み
ドアを開けてもらうと

「うわ、くっさ!!」





やはり異臭は変わりません…
異臭に慣れてしまった私の鼻は
臭いのは気のせい?というレベルまで
おかしくなってしまいました。笑





排水口、換気扇、鏡、浴槽
風呂場の小物…





怪しいところを片っ端から
2人でクンクンしていた時…





「もしかして、これじゃない!?」





夫が指差したのは…





{4D954493-9870-4333-B9DE-AC499AAF5E08}





風呂の蓋!!





私もおかしいと思い
何度も嗅いだのですが
凹凸の部分を嗅いでも
臭いませんでしたが
蓋をクルクルして立てた状態で嗅ぐと




くっさ!!笑





遂に容疑者を特定しました(´Д`;)

(排水口よ、疑ってごめん…笑)





容疑者を絞った私たちは
彼をとりあえず
ベランダに放り出すことに。笑





同じようにドアを締め切り
換気扇のみ稼働させて
しばらく様子をみると





臭くない!!(´∀`)





ということで
とりあえず昨日はシャワーを浴びて
引き続き様子をみることに。





異臭事件解決まであと一歩ということで
ワクワクし過ぎた私は
休みなのに4:30に起きてしまいました。笑





一晩おいた結果はというと…

やはり臭くない!!





異臭事件の犯人は
お風呂の蓋で確定しました!!





隈なく掃除×2回
しかも仕事中も風呂場のことで
頭いっぱい。笑





まさか犯人があいつだとは
思いもしませんでした。( °д°)





しかも嗅ぐ場所によって
あんなにも臭いが変わるなんて。( °д°)





ベランダに置いている分には
まったく臭ってこないので
しばらく様子見で
場合によっては買い換えようと思います。






私は掃除が好きで
家のどこをチェックされても
大丈夫なくらい
毎日細かなところまで
ピカピカにしています。





しかも築1年の新築。





我が家はとてもキレイ!
と思っていた中での異臭事件だったので
犯人がわからないうちは
とてもショックでしたが
事件が解決して
とてもホッとしています( ´艸`)





とんだ異臭事件だったけれども
自分の掃除力に改めて
自信が持てた一件でした。笑





(風呂の蓋は臭かったけど(・∀・)笑)