先週から夫とちょっとギクシャクしてる。
今日(土曜日)は午前中だけ仕事の夫を水筒だけ持たせて朝見送った。















そして20時まで連絡なく帰って来なかったので、私は外で草抜きでもして待ってた。







ブーーーーーン







やっと帰ってきた!車のエンジンが切れる。
が、しかし…車の中の夫と目が合ったのにそのまま座席を倒して寝出してしまった!














…え?降りないの…。
疲れてるんかも。ちょっと様子見よう。
そのまま私は草抜きを続けた。














10分ほど経っても降りてこない。



車の窓をコンコン叩いてみると夫が扉を開けた。
ちょっと不満ご飯待ってたんやけど降りて来ないの?
不満…降りる。















私は先に家に入った。
その後、20分ほど経って夫が家に入ってきた。
そのままリビングで横になる夫。


あんぐりご飯は?
不満好きに食べていいよ。
ちょっと不満食べないの?
不満頂きます…。














え〜…一緒に食べるために毎日待ってる自分ってなんなんやろ。夫婦ってなんなんやろ、って感じた。



素っ気ない夫に対して「何が気に食わんの?」と聞いてみた。


そしたら、
不満さっき俺に何て言った?
(殺人鬼みたいな睨み顔でこちらを見る)
    なんで開口一番がケチやねん。
    先週、俺に敬意が無いって話したとこや。
















[ご飯待ってたんやけど]がケチなの?あせる

連絡ないまま私がご飯食べずに待ってたこと知ってたはずやのに、車から降りて来ようともせんかった自分の態度を棚に上げて私に礼儀を問うの?あせる



ちょっと不満私を先に無視したのはそっちやん!
怒り俺は軽く会釈したつもり。 
    降りる気力が無かった。
    













それから散々水掛け論みたいな話が繰り返された…。

夫の主張は、今日仕事だったんだからまず「おかえり、お疲れ様」を言うべき、と。
私の主張は、まず私の存在を無視するな、と。













夫の言い分は分かるけどそれって、連絡の一報くらい寄越して、帰ったなら車から直ぐに降りてきて、それでも私が「おかえり、お疲れ」を言って来なかった時に言えることなんじゃないか?と、個人的に思う汗












それを伝えて「先に俺に礼儀を欠いたのはそっちや!」と言い続ける夫…。
(いや、先に私を蔑ろにしたのはそっちやん…)





もうこれはお互い様か…と思い、「もう切り替えて楽しく過ごそうよ」と言ってみたけど、
怒り礼儀を欠くやつに俺は礼儀を払う気ない
とのこと。















…あかんわ、この人ハートブレイク














あぁ、私もあかん人かハートブレイク













夫と性格が良く似た男の知人から以前アドバイスされた言葉を思い出した。

僕たちはこんなん(どうしようもない性格)だけど、とりあえず全部期待通りにやってみたら?
何も言い返されることが無いくらい。
そしたら絶対彼も変わるから!













それが出来たら苦労しないだろうけど…
更に調子に乗るんだろうなー…って先に考えてしまって動けない汗













調子に乗るかも分からないけどとりあえずやってみよう!って実行して成功させる女はとことん良い女なんだろうなぁ〜(遠い目)