私と夫はとことん価値観や考え方が合わない。

夫の意見に私が反対の意見を述べようものなら、それは『俺に対する反抗であり、俺の敵』とみなされる。











怒りベソをかくくらいなら主張を貫くな。

と、喧嘩後に夫婦関係が上手くいかなくて泣いてしまっていた私に夫は言い放つ。










意思を持つことはいい、けど貫くならそれくらいの覚悟を持て。と。













覚悟…?夫婦間におけるコミュニケーションでどんな覚悟を持って発言したらいいの…?












私の意見はマイナスを0にしたいだけ。

1から2にしてほしい、とは言ってないはず。

けど夫からすればそれらはハードルが高く、自分に対するケチや不満とでしか捉えられないよう。












例えば、

「今日は外寒いしクーラー付けんでも良いと思うよ」とか、「冷蔵庫全開のまま飲み物飲むのやめようよ」とか、それは全て彼の中で自分に対する反抗とか文句とかケチとかに値するんだと思う。












私は節約のために発言してる。2人のために!と思って色んなこと言ってるけど、それは私の価値観の押しつけに過ぎないんかなハートブレイク











でも最初から敵対視せずにまずは話し合いが出来る関係でありたいと強く願う…。