「facebookでの過去の思い出」




ってあるじゃないですか?



三年前のなんと幸せなことよ

モルディブなんて、
もう一生行けん気ぃスル


なんだか世界的に見て
のんびり能天気な日本からこんにちは



オリンピック延期が決まった日本

外出規制もなく、まあまあ自由な日本


facebook(Twitterも)では
インド在住組の嘆きで溢れているというのに…


日曜の感動的な鐘リンリン🔔
からのこの代わりようったら…


※サンケイニュースより


なんかもう
この写真のモディさんが怖い!
ひぃーーー

インド🇮🇳は21日間のロックダウン。
政府系の八百屋さんと牛乳屋さんは空いてるらしいので、飢え死にはせんやろ?
って感じらしい

死者数がまだ少ない段階で、13億の国民を完全に外出禁止にする!

というこの判断。

「広がり始めてからでは遅い。もちろん痛みは伴うが、一気に手を打つことでコロナを封じ込める」

怖いくらいのリーダーシップ
格差が激しく、まともな医療を受けられない層が多いインドでは、このくらいしないとダメなのかもしれんな


わたしが住んでいたグルガオン
各アパートメントには、大なり小なりのお店があり、そこでの買い物は、制限はあるけれど許可されている模様

わたしが住んでいたアパートにも、NEEDS Martと八百屋がついていたから、まぁなんとかなってるかもしれんなぁ

問題は、デリーやグルガオン以外の都市の在住日本人たちかもしれん


チェンナイに住むSちゃん

彼女のfacebookの嘆きから、
状況を整理

学校が休校になって以降(3/16から)
ほとんど人と会わず1週間と2日。

10歳未満の外出はよくない、とされているため、子供連れての買い物はできず。

外食もしない、お友達とも遊ばない、
とないない尽くし。

22日(日)は1日外出禁止(janta curfew)。


そして24日(火)20時からモディ首相の演説。

演説4時間後の25日から21日間(4/15)の外出禁止。日曜日のjanta curfewよりもさらに厳しい措置の模様←NEW❗️



政府系の食料品店は開くのかもしれんが
そもそもインド人ドライバーも外出禁止なので車がない。普通の駐在員はインドで運転などできない。てか無理!めっちゃ危ないから。

Sちゃんちから徒歩圏内で行けるのは、
アパート内のちっちゃなマーケットだけ。
そこも開くのか不明。

そしてもし歩いて買い物に出たとすると、飢えてるであろう犬(狂犬病)が怖い。
外国人が「コロナ!」と言われてボコボコにされてる映像も出回っている現状、小さな子供を置いて行ける訳ない。



な、なかなかの状況や…


しかし

一番ツライのはこれだろうと思う

日本に帰りたくても
帰る方法がない

チェンナイから成田への直行便は運休

デリーに行かなきゃ日本へ戻る飛行機はない。

しかし、デリー成田のJAL臨時便は既に全便満席!!らしい

その臨時便も月末には終わり、その後は運休が決定している。

チェンナイ組のツライところは
もし、デリー→日本便が取れたとしても、インド国内線の飛行機はストップしているため、チェンナイにいるSちゃん家族は、デリーに飛ぶことすらできない。

そしてそもそも
空港に行く術がない

運転手さんも外出禁止なんだもの!!
その時だけはタクシー呼んでいいのか?


んで、Sちゃんが危惧してるのは

もし病院に行く事態が起きたら、どうしたらいいのか

である

あ、日本の皆さんには不思議と思われるかもしれませんが

デリー近辺ならまだ救急車も来るだろうけど

チェンナイだから
ちょっと微妙だ…
多分来るとは思うけど
と言うか来ると信じたい

タクシー呼んでも大丈夫なのだろうか?
てかタクシー来るの?動いてんの?

この辺の情報が今全くないらしいので
もしご存知の方がいたら、教えて欲しい



気の毒で
聞いてて苦しなるわ…

Sちゃんにメッセージしたところ
まぁさすがインド駐在だわね

「冷静に書き連ねてみたら、かなり悲惨な状況なんだけど、パパがお休みになって子供達喜んでるので、そんなお先真っ暗!ってワケではないですよ〜」
って

やっぱ駐妻はこうでなきゃな

なんかちょっとホッとした

モルディブに行ったりドバイ行ったり
一見華やかに見える駐在生活

強さと柔らかさが無ければやっていけないのだ




そんなSちゃんも


2016年に「4時間後から高額紙幣廃止」となった時よりも今回の方がキツイ。

そうです



私も、昨日オリンピック延期が決まったことで
今週末、もしくは来週からロックダウン

あるかも?

と思って行動してます。

楽しみにしてた経絡ヨガの講座も
キャンセルしましたわ

覚悟してキャンセルしたんだけど


なんかすごい凹む

こんな時はチョコでも食べて
のんびり過ごそうとおもいます


皆さんも
備えながら、心も整えてね

Shanti