ついに!!!


ついに行って来たZEEET!


かの、禁断の地

オールドデリーへ



オールドデリーとは

インドの首都デリーの中でも
下町、旧市街のことだ

ちなみに日本人や外国人がたくさん住んでる、官公庁街があるのがニューデリー


オールドデリーはカオスだ

誰もがそう言う

日本の企業によっては、駐在員に
踏み入れてはダメな区域
と、指定されている程の場所

なのに

ガイドブックでは
めっさお薦めされておる

そんな不思議な場所なのでぃす

まずは有名なモスク
ジャマーマスジットからスタートすべく向かう


私が頼りにしたのは
コレ↓

ふふん
このブログの通り、
ジャマーマスジット行けばなんとかなる!
て気がしたもんで

とりあえずここへ行け!と
友達のドライバーに伝える


友人Mちゃんの本ドライバーは里帰り中の為、この日はテンポラリーのドライバー

うん、なんだか

嫌な予感するわ

{225F4368-DD8E-414F-9E29-F4507934598C}

的中!!!

普通のドライバーなら入らないであろう、オールドデリーの市街へ車で突入してしまう


ここ!ぜんっぜん車進まんから!
車で入ってきたらエライ目に遭う

このエリアだけで1時間程のロス
目的地まで徒歩で10分程度やのに
ぜんっぜん進めへん

しかも通行人に車のボディガンガン叩かれるし

怖いねん!
そんで私ら全員

めっちゃ腹減ってんねん!
もう降ろせバカーーー

と、混沌の中へ徒歩で突入することに
しばらく歩くと見えてきた

{9BB4A531-147A-4798-A5A2-4CF84E33345C}

ここがジャマーマスジットや!


思った以上に人や車、サイクルリキシャ(人力車みたいやつ)でごった返している

おおぅ

これぞインド

ガイドブックに書いてあるのも頷けるな

もう、インドの縮図みたいな街やわ
{0BC955BF-18D9-478F-900C-4D4851076B8F}

ヤギ
セーター着たヤギ
可愛い

でもね

このエリアには
色んなパーツに分解されたヤギも
店頭に並んでるから要注意よ!!

ギャーーなるから


さて、まず私らが向かったのは
超有名店のKarim Hotel

ホテル言うても泊まるとこと違う
レストランのことな

{4B35E31B-C4D8-4281-B111-177D4F690907}

{A1DAC6BE-1C2F-4666-9F3F-DB3125ECFD43}

なんかよく分からんけど
ここ一帯全部がKarim hotelみたいだ

路地を挟んでるから変な感じ

昼の1時半過ぎだったので満員
だけどなんとか座れた


ちなみにトイレもココのは
私が使えるレベル

トイレットペーパーは
もちろん無い

私はいつも持ち歩いてるので問題ない

{E1BF25D2-8E87-4A66-99D1-784950D9995D}

このチキンブッラてやつが美味しい

近くに座っていた、欧米人観光客の男性が親切におすすめメニューを教えてくれた
しかも上手な日本語で

ありがとう!

でも彼のおすすめはほぼ無視して
それぞれ食べたいものをオーダー

キーマカレー
エッグカレー
タンドリーロティ
チキンビリヤニ
パニールパラタ←これが欧米人男性のおすすめ
彼のおすすめは一個しかオーダーしない

{35D21837-EC04-4C25-9AA4-472069E3CB46}

チキンビリヤニは
そんな美味しくない
だからオーダーしなくて良いと思われます
やはり欧米人男性のおすすめだけで良かったかも


キーマカレーが美味しかったが
多分これ、ヤギ肉の色んな部分のミンチ

苦手な人もいるかもしれんけど
私はおすすめ


ほんとはこのお店
ヤギの脳みそカレーが有名なんやけど
もちろん食べる勇気はない

私、ゲテモノ食べられやんから

食べたポン助姐さんを尊敬する!!
ちなみに欧米人男性もそのカレーイチオシ!て言ってた

白子みたいで美味しいらしいが

わたし
白子も好きちゃうから…

一生食べないと思いマス



さて、腹ごしらえが終わったらお買い物

今回ナゼ、わざわざオールドデリーくんだりまで来たのかというと


料理教室ののぶ先生
「調理器具はオールドデリーで買う」

メヘンディの講師の先生
「メヘンディコーンはオールドデリーで買う」

そう

とにかく

何か欲しい物があったらオールドデリー行け

て、ことですね
分かりましたハイ

という訳なのだ

{D7319532-D8EB-460A-BDD1-17185BFDB505}

このカレー入れる弁当ばこもココは安い

弁当ばこは買わなかったが
{C695FD9F-45D9-4D4C-88DB-F2B4AF2A3E1B}

チャイ用の茶漉しと、雪平なべみたい鍋
それと夏みかん買った
茶漉しは70ルピーで鍋は180ルピー
夏みかんは1キロで40ルピー
安っっ
ビックリ価格やわ



メヘンディコーンもたくさん種類があるので悩むが、とりあえずノンケミカルのを選ぶ

{90B88AFE-CE41-4D11-8260-98FCFC59FA5F}

一本10ルピーは、グルガオンで買うのと変わらん値段だが、質が良いらしい

「12本で120ルピーだ」

グルガオンでは100ルピーにまけてくれんのに、ここではまけてくれない

メヘンディを描く前に塗るオイルも欲しかったので一緒に購入

メヘンディコーンと合わせていくら?

「120ルピーだ!」

何でや?!

オイルのお金は?
これ無料なん??そんな訳ないと思うけど
とにかく120ルピーと言われたので
120ルピーだけ払った

ま、おじさんがそれでエエならええわもう

{788BC718-B422-4699-80D1-21D6A8360D61}

美味しそうなクッキー
焼きたての匂いに釣られて買う

{1BDF7892-46AB-472F-A626-F5D7F0DD3603}

4個で10ルピー…

チロルチョコ以下!!!

もう、色々安くてビックリだったけど
あまりの喧騒に疲れるので3時間程で退散

まぁこんなもんだな

今回、まだまだ買い物し足りなかったから

また行ったろ!!

と、思います。
でも一人はやっぱりまだ怖い
一人で来てた日本人の女性もいたけど


今度は、私のドライバークルたんを従えて行こう

あいつ、こういう時は役に立つからな

あ、
あれからまた一悶着ありましたが
とりあえず、クルたんはまだ私のドライバーとして働いています

その話
また長くなるから書くの面倒くさい