イメージ 1









2月初め、プロ野球の福岡ソフトバンクホークスのキャンプで、でっかいタイヤを持ち上げて倒して進ませている練習を目にしました。

今年から就任した工藤監督は、現役引退後、筑波大学の大学院でスポーツ学を学び、この練習を思いついたそうです。



腰を落として、背筋を伸ばした姿勢から持ち上げる。かなりの全身運動になります。自分も初めてやりましたが、一冬通してやれれば、かなりプラスになると実感しました。



調達してくださった杉野さんに、足を向けて寝れません!笑

中学校にも寄付してくださいました。
本当にありがとうございます。


中学生は明日、覚悟しておいた方が良さそう。笑







さて、小学生は今日、50m往復走の4往復×2セットを行いました。

後のことを考えて、体力を調整しながら走ることは許しません。
最後、ヘロヘロになってもいいから、1本目の1歩目から4往復目のゴールの最後の1歩まで全力で走りきれ!





その結果。。。










イメージ 2










みんな歩く力も残ってないくらい、出し尽くしました。



よしよし。



こうやって、練習から出し切ることをしておくことで、試合でも死力を尽くして走れます。



歯を食いしばって足を進ませて出し切る、その意識付けを当たり前のことにするには今日は打ってつけの練習でした。












そして最後に19日~20日まで行なわれる、県長距離合宿に参加する蓮と洸翔に決意表明をしてもらいました。(もう一人の凌久は、体調不良のため今日の練習は欠席でした。)




今年は例年以上に、レベルが高い合宿になります。



恐らく、付いていくので精一杯だと思います。



だけど、それでいいんです。




レベルの高い中で練習することでしか得られないものがある。









手ぶらでは帰らせません。




なにか手に入れて、それをしっかりとチームに還元してもらいますよ~。








イメージ 3













全中優勝!県中総合優勝!!長崎ナンバー1クラブに!!!雲仙市から世界へ!!!!