千々石第一小学校での、陸上教室1日目。








今日のテーマは














「自分の身体を速く動かそう!」
















アップを済ませてから、身体ほぐし。


そしてまずは、変形ダッシュなどを行いました。





イメージ 1






これまでの陸上教室でも、変形ダッシュは1番子どもたちにウケがいいです。


単なるダッシュに形を変えながらスタートすることで、飽きが来ないようになります。




そのほか段差昇降をしてから、リレーを入れてみました。

そこも単にバトンを繋ぐのではなく、1人だけ近道できるルールにしました。

近道できる人を誰にするか話すことで、走る順番を決めるだけでなく、チームとして作戦を話し合うことになります。

そうすることで、普段あまり触れ合わない他学年の子たちと話をして、仲を深めてほしいというのも一つの狙いでした。



子どもたちがしっかり話し合ってくれたお陰で、接戦で面白いリレーになりました!
今日は今までの陸上教室で1番子どもたちの、笑顔が多かったように思います。







自分自身、こういった陸上教室の講師を務めさせて頂いたのは、今回で9回目になります。



初めの頃は、伝えるのに必死でとにかく身振り手振りで説明していました。
それが、近頃やっと慣れてきて視界が広がり余裕ができるようになったと思います。

余裕が出来たことで、初めて陸上の練習を体験する子どもたちに興味を持ってもらえるような言葉を選んだり、飽きない雰囲気作りを意識できるようになりました。


どのタイミングで、どういう言葉で声を掛けるか。

飽きさせないために、メニュー自体にどういった変化をつければいいのか。


その時々の子どもたちの表情を見て、臨機応変に対応する。



どうだったかな?


出来ていたかな?



終わったら、いつも1人で反省会です。笑







そして、今日の教室が終わったときに、橘JACのある子が

「今日の夜の練習はなんですか?」


と質問しました。


そのとき、近くにいた別の子が




「夜に練習してるんですか?お母さん、行っていい?」



と言ってくれた子がいました。



それを聞いて自分でも少しは陸上の楽しさを伝えられたのかなと、嬉しくなりました。






そうやって、陸上を通して繋がる輪を少しずつでも大きくしていくことが、陸上競技へ対する恩返しになるのかな。






まだまだこれから!






明日の2日目は、大きく動かすことがテーマです!






全中優勝!県中総合優勝!!長崎ナンバー1クラブに!!!雲仙市から世界へ!!!!