【開催報告】腱鞘炎の予防に大切なのは「体幹」でした! | 杉並区出張母乳相談と産後ケア専門助産師 母乳不足・睡眠不足と体の疲れを回復!赤ちゃんとママが笑顔になるお手伝い

杉並区出張母乳相談と産後ケア専門助産師 母乳不足・睡眠不足と体の疲れを回復!赤ちゃんとママが笑顔になるお手伝い

杉並区出張専門の助産院chichi(チチ)助産師の佐々木美香です。母乳が出ない・赤ちゃんが順調に成長しているか心配・出産後の身体を回復したい・ゆっくり眠りたいをご自宅で叶えます!私も二人の男の子ママとして仕事に育児に奮闘中です!


テーマ:

● 【開催報告】腱鞘炎の予防に大切なのは「体幹」でした!

 

こんにちは、佐々木美香です。


5月7日(木)に行われた


助産師と整体師による母乳育児相談&赤ちゃんとママの整体体験会


今回もご好評をいただきありがとうございました。

 

開催のご報告です!

 

眠ったお子様から順に鈴木先生の整体を

体験してもらっています。

 

みんなリラックスしています!

 

 
 

 
整体の順番を待っている間は、
会場内でオムツ変えや授乳を自由にして頂けます。
 
体重計をセットしてありますので、
体重測定をしたり、お子様の成長を確認したり、
母乳や育児のご相談をして頂けます。


そして今回は、ミニ講座のテーマは


「腱鞘炎予防」


でした。


鈴木先生からは、骨盤、肩甲骨などの体幹を

しっかり整えることが大事だと教えて頂きました。


体幹をうまく使えていないと、腕や手首だけで、
重いもの(赤ちゃん)を支えてしまうので、負荷がかかりすぎる


=炎症を起こす、のです。


また、痛めてしまった場合には、速やかに対処することが
大事だそうです。


私は、抱っこひもについての使い方を、ご説明しましたよ。


ポイントは、できるだけ、赤ちゃんを自分に密着させる

抱っこひもを選ぶことと、赤ちゃんの高さです。


赤ちゃんのお尻が、自分の腰より上にくるようにします。


最近の抱っこひもは大きいものが多いので、
赤ちゃんの位置が下がってしまっていることが多いのですが、
それですと肩や腰を痛めやすいです。


肩や腰への負担も、手がしびれるなどの原因になりますからね。

 

ここで、体験会にご出席された方のご感想をご紹介します。

(掲載許可を頂いております)

 

 

2回目の参加でした。

 

1回目と同様、子供がリラックスしているのがよくわかりました。

 

(施術してもらった後も、夢心地のような感じでずっとボーっとしていたので。笑)

 

最後に、自分の頭でやり方を教えてもらえるのがとても良いです。

 

また機会がありましたら、参加させていただきたいです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

産まれてくるときの出産の様子が、赤ちゃんから成長してからも影響するとうかがい、とてもいい話が聞けました。

 

家でも実際にやってみたいと思います。

 

 

 

子どもが2ヶ月になるときから参加しています。

 

初めは、ひどかった向き癖が、今では反対側も向けるようになりました。

 

まだ頭の形はへこんでいますが、ママの手ケアを続けて、キレイになると良いなと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

 

助産師と整体師による母乳育児相談&赤ちゃんとママの整体体験会

 

次回の開催は


2019年6月4日(火)13:30-15:30


ミニ講座のテーマは絶賛募集中です!


助産師と整体師にこんなこと聞いてみたい、というご意見を
お待ちしております!


助産師と整体師に聞きたいことがたくさん聞ける、母乳育児相談&赤ちゃんとママの整体体験会の詳細とお申し込み方法はこちらです。

 

 

 

 【最新情報と育児アドバイスの無料メールマガジン】

赤ちゃんがすくすく育つメールマガジン

 

出産後の疲労・睡眠不足・母乳不足感・不安を解消します!

出産後いちばん早く安心をお届けする助産師 佐々木美香
東京杉並区出張専門助産院chichi ホームページはこちらです!

 

杉並区母乳と産後ケア専門助産師佐々木美香~母乳不足・育児不安・睡眠不足・体の疲れをご自宅で解決!~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります