口笛 こんばんは〜〜!!

今日はなんだかさぶいですね〜雨

晩ゴハンは、手ヌキして買い置きの

レトルトおでんで おでん左おでん真ん中おでん右

あったまろうかな...なんて考えてる

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

 

 はじめての方はぜひ!

      登場人物紹介  

 

 


ベル  前回の記事 

*みんな話そう〜

父さんと母さんの離婚のコト→

 

 

 

単刀直入!変化球なし!〜で

 

「名字についてどうしたいのか」を

子どもたちに聞いてみました

 

 

 

 

そうですよね〜

 

「好きな名字選んでいいよ」と

言われても、即答できるものでは

ないよね。。。

 

子どもなりに気持ちは決まっていても

私に気をつかって

本心は、なかなか言えないと思う

酷な選択させて、ほんとにゴメンねあせる

 

 

 

チーン 子どもたちが結婚して

夫さんになる人の名字を選んだあと

私ひとりがあやつの名字を名乗り

そのまま死んで、墓石もあやつのだ!

なんて〜想像すると

さぶいぼ立つけど ドクロ汗汗汗

 

そうだ!墓石はいらない方向で

考えればいいんだよ〜

再婚という一発大逆転?というテも

あるかもだし〜〜(^ε^)♪

 

 

チュー でも、大切なのは

そんな先のことより、今のことビックリマーク

 

 

いろんなわだかまりを取っ払って

いちばんに優先しなければ

ならないのは「子どもの気持ち」

親の離婚で、学校でいろいろ不便を

感じるのは子どもですからね。。。

 

だから私も

娘たちが名字をかえたくないなら

自分もこのまま同じでいよう〜

家族みんなで同じ名字を名乗ろう〜

と決めました

 

 

 

サーチちなみに法律では

離婚したあとの戸籍は以下の

3つの中から選ぶことに

なっています

 

旧姓にもどる(実家の戸籍に戻る)

旧姓にもどる(自分で新しく戸籍をつくる)

結婚時の姓を継続して使用(自分で新しく戸籍をつくる)

 

 

「名字をかえたくない」という

ウチの場合は一番下のヤツで

私は夫の戸籍から子どもたちの戸籍を

抜き、新しくつくった自分の戸籍に

子どもたちを入れました

 

 

「母子の戸籍を一緒にする方法」

ここではあまり深くは

触れられませんが

「りこんみち 母さんは覚悟をきめたよ」

で、イラスト入りでとても

わかりやすく解説してあります

興味のある方は、ぜひ!そちらも

あわせてご覧くださいね!

 

 

 本の宣伝 

本は、まだ完結していませんあせる

ちち子はまだ離婚できていませんあせるあせる

コミックエッセイと

離婚に関する法律を解説した

コラムつきの本です!

もちろん弁護士さん監修ですよ〜音譜音譜

「りこんみち母さんは覚悟をきめたよ」

(双葉社)Amazon

 

在庫薄となっていて、手に入りにくい場合は
 ↓コチラでも購入できるようです〜

https://honto.jp/

 

 

 

山口さんのドケチ夫

1〜はじまるすべてはココから→

 

 

〜つづく〜

 

 

 

ベル  関連記事!
「お別れへの旅ー1~17話」すべて

* 私が離婚決意したきっかけ→

 

ベル  おススメ記事 

*最果ての町にて〜→

*霊柩車に乗った話→

*この人とはやって行けないと思った日→

 

カメラ音譜このブログの付録です

  インスタグラム始まりました→

 

 

 

 

このブログの人気記事

「 おまえ、包丁隠したろ?」

★ 包丁、WANTED〜!

★ 「離婚」伝言ゲーム

 みんなイロイロあるのね〜

★ 仮面家族〜グレーがせつない

★ 質屋へ指輪を売りに行く話

心を開かない貝−4

忘れられない言葉 ← 一番人気 !

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
みなさまのポチっ♪が、更新の励みになります
応援よろしくお願いします!!

 

 

 

  ★ 更新情報が〜受け取れます ★

 

いつも「いいね」やコメント

ありがとうございます!

ブログを描く私の原動力となっております!!

みなさまと交流を深めたいのですが

しばらく返信おやすみいたします

ごめんなさい (ノ_-。)