極めたり! | なにほら村

なにほら村

菜は4月から看護師5年生として、虎は4月から田布施町で社会人3年目をスタート。龍は福岡の大学院2年生。
チチドンチは定年退職後、再就職3年目。
とりとめもなく日々の出来事を綴ります。

炊飯器で調理することにはまっているチチドンチ。

きのうは牛すじ煮込みにひと工夫を思いついて、さっそくチャレンジしました♪

 

これまでの牛すじは、手間暇かけながら鍋で苦労して作っていたころに比べて、なんか柔らかさが足りない。

ママドンチさんは、あれくらいで十分いいと思うって言ってくれていましたが…。

 

 

せっかくなら、ほろほろにやわらかくなった、「ウマいの」をつくりたいです。

そこで、出来上がった牛すじを「炊飯器でそのまましばらく保温状態にしてみたらやわらかくなるんではないか?」と思いました。

 

 

こんにゃくも、いつものように板状のものをスプーンでちぎって入れるだけでなく、結んだ糸こんにゃくも試してみることにしました。

 

にんじんとこんにゃくを入れて。(一番下には糸こんにゃくが入っています)

 

 

水200ml、みりん100ml、しょうゆ50ml、さとう大さじ3…。

 

 

通常炊飯スタート!

いつものように「あと約50分」の表示が出ます。

 

お昼前に仕掛けたので、保温時間を入れると出来上がりは夕方になるから、ネギを買いに行きました。

買い物をしている最中に気づきました!

 

イカン! みそを入れ忘れた!!!

 

慌てて自宅に戻り、炊飯器を見ると、「あと約20分」の表示でした。

みそを入れていないけどいい香りがしていました。

 

あきれるママドンチさんを横目にみその準備をしました。

 

 

炊飯が終わって、みそを投入!

 

 

ここからが勝負です。

 

 

保温した時間が表示されます。

 

実際には4時間以上保温しました。

 

 

大成功です!!!

メチャメチャやわらかくて、しっかり味の染みたのができました♪

 

完璧です。大満足♪

この調子で、豚の角煮にも磨きをかけてみる予定です。