妊娠9ヶ月になり初めての検診です


体重48.0


血圧100/60


尿糖 -


尿淡白 ++



脱水症状らしい。

それにしても淡白出過ぎなので詳しい検査に出した。

血圧は相変わらず低いのだけど、腎臓障害疑い?

妊娠高血圧診断になってしまう?低血圧だけど…?


赤ちゃんは1800g台とのこと。

前回1700くらいだったので、今回の計測が正確なのであれば腎障害による胎児発達遅延出てしまっている?


塩分は正直気にしてなかったので反省。

淡白でてても低血圧なので朝食は塩分無し、昼と夜は普通に食べる


胎児に悪影響及ぼすポリフェノールが怖くて色の濃い野菜や果物は食べれないし、サラダはナメクジやカタツムリによる寄生虫や細菌、虫や虫の卵の付着と汚染が恐怖で全く食べれなくなってしまいました。


火を通そうにも、新鮮な水菜でお味噌汁を作ったら、入れてないはずのたらこのような粒が大量に浮いていて……青虫の卵だとすぐに気づきました。


50度くらいのお湯でガンガン洗って、ワシワシ6回は洗って大量の水で流しているにもかかわらず、奴らはひっついていました。もうトラウマです。



青菜がダメならと国産ワカメの味噌汁にしたら、ワカメの裏に無数の細かくほそい糸がびっしり。白っぽかったです。なんなんですかこれは。




こんなことばかりで野菜も海藻も食べれなくなってしまい、栄養にかなり偏りがあります。


元々潔癖症で、食べ物に対する衛生は譲れない性分でして

虫がつくくらいなら農薬しっかり使って欲しいとさえ思います。妊娠中でも。

洗ったり茹でたりすれば農薬は落ちますが、葉の裏に産み付けられた何百もある虫の卵なんて取りきれないし、見つけられない、水洗いでも落ちません。



それから、ピーマンを買ったら青虫というか黒い芋虫(特大)が入ってました。虫の穴もなかったので結実前に卵で中に入った?そのまま中で大きくなったっぽい個体があり、包丁で一刀両断してしまいました。本当に気持ち悪い。虫大嫌いです。


ピーマンも無理になってしまい、買ったまま冷蔵庫です。



路地野菜も鳥のフンがどこに着いているかわからないし、いつナメクジが這ったかもわからないので、きゅうりなども食べれません。



ちなみにナメクジははったあとにできるキラキラ汚いやつの中にも寄生虫が含まれている場合があるそうです。

洗っただけでは除去しきれないし気分的に気持ち悪くて触らないしましてや食べることなんて無理です。



食品に対する不信感は今最高潮で、本当になにをどうやって食べればいいのかわからない状態になってしまいました。

言い出したらキリがないくらい野菜に対して不信感。もはやノイローゼ。


お願いだから農薬ガンガン使ってハウス内で綺麗な野菜作って欲しい。



あ、でも虫は虫でも例外はあります。

ミツバチ。

受粉目的と養蜂で飼ってますね。

ミツバチは大丈夫です。可愛いし。益虫ですね。







話はそれてしまいましたが、食生活の愚痴でした。


そんなこんなで食べるものもない中毎日頑張ってどうにかこうにか献立考えて調理して食べていますし、妊娠前は食べなかった間食、おやつ、甘いものもたくさん食べています。が、体重増えません。

むくみも尿糖もないのでお菓子そのまま食べてます。




普通なら放っておけばすぐ1キロ2キロは増えるそうですが、2週間前から800グラムほどしか増えてません。

今回の検診では赤ちゃんもそこまで大きくなってなかったっぽいので心配です。

また第二子と同じで2500グラムで生まれてきたらと思うと怖いです。

(第二子は成長遅延していて今も背が小さいです。)


元々不安が大きい性格なので色々考えてしまって、明日からまた仕事なのに…

上の子の夏休みの宿題や保育園のこと、仕事の引き継ぎもあり、なんだかんだで毎日忙しいのに考えることだらけで心休まりません。ストレスも腎臓に悪いそうですがストレス溜めないなんて無理〜


はあ。なんとか赤ちゃんだけはスクスク育って欲しいです。