マタニティクラスの前期に行ってきましたニコニコ



他で受けてるなら後期だけでいいんですが、私は他で受けてないし、初めての出産なので受けてみたら?と勧められて受けてきました。
日曜日開催なので、夫婦できている人が多かったです。




内容は、栄養指導と母乳について、ソフロロジーについてでしたニコニコ




栄養指導は、栄養士さんから鉄分の取り方と塩分のことを中心に。
あとは、体重管理について。
鉄分は、カフェインと一緒にとると吸収が良くなく、ビタミンCと一緒にとると吸収が良くなるとのこと。
そういえば、鉄剤をもらう時に飲む前後30分はカフェイン控えて下さいって言われました真顔
毎回、貧血で引っかかってたくせに調べもせず、今知るっていう…滝汗
勉強不足滝汗滝汗


塩分は、妊娠高血圧に注意っていうところでした。
最近、家ではかる血圧もちょっと高くなってきたので注意です笑い泣き


あとは、体重管理。
プラス7キロ〜10キロくらいにしましょうと言ってましたニコニコ



母乳については、マッサージと母乳の出方についてでした。
マッサージは、20週過ぎたら始めた方がいいみたいですが、おなか張ったら嫌だから37週過ぎたらにしますニヤリ


ここの病院では、出産した当日は体を休めることを優先するので、母乳は次の日から。
母乳の出方は、人それぞれで退院までに100%母乳で帰れる人は2割くらいみたいですびっくり
姉も甥っ子達を母乳で育ててたので、勝手に私もイケる!と思ってたのでビックリびっくりびっくり
その2割に入れるわけないので、哺乳瓶やミルクも考えなきゃびっくりびっくりびっくり


母乳に一生懸命になりすぎて、育児を楽しめないくらいならミルクに頼りましょうと言われていて、私もそうしようと思いまーす照れ



そして、ソフロロジーについては、この前行った後期のマタニティクラスでもやりましたが、いまいちまだ理解していない滝汗


ソフロロジーは、出産だけじゃなく妊娠中や育児中も使えますよという話から胎内記憶の話をしてくれましたニコニコ



胎内記憶、正直、信じていませんでした真顔



けれど、助産師さんが本を読んでくれて、

赤ちゃんが上の方から見ていて、ママとパパを選んできてくれたラブ
優しそうだからという理由よりは、寂しそうだからという理由が多いということ。
兄弟で一緒に見ていることもある。


他にも素敵なエピソードばかり。


お話をしてくれた助産師さんが涙ぐみながらご自身の話をしてくれて、小さい頃、息子さんから聞いた話を今も忘れずに子育てしてますって言われていて、いいなぁと思いましたお願い



全員が覚えていることじゃないから、期待し過ぎないようにしないといけないけれど、無事出産してお話ができるくらいになったら、私も聞いてみたいなぁと思いました照れ