ちさとのブログ -2ページ目

ちさとのブログ

2年間のベトナム生活。日本では味わうことのできない出来事や出逢いの中で、自分が感じだことを日記として記していこうと思います。どれだけ自分が成長できるかわからないけど、楽しく生活していきたいです!!
日々の変化を見てもらえたらと思います☆

「仕事というものは、全部をやってはいけない。八分まででいい。八分までが困難の道である。あとの二分は誰でもできる。その二分は人にやらせて完成の功を譲ってしまう。それでなければ大事業というものはできない。」 by坂本竜馬



司馬遼太郎作「竜馬がゆく」私は、ここベトナムへ来てから読んだ。

きっかけは、大河ドラマの「龍馬伝」である。


ドラマをみて、もっと竜馬のことが知りたいと思った。初めて興味を持った!今まで竜馬ファンという言葉はよく耳にしていたけど、そこまで魅力を感じたことはなかった。。。


やばい!!坂本竜馬!!


今日、全8巻を読みまして、竜馬の言葉、私の心にグッときた!


忘れないため!ブログに書き留める!


最後にもう一文紹介して今日の〆です☆


「世に生を得るは、事をなすにあり!」by坂本竜馬


この言葉にいろんな感情がめぐってくるちさとでした。。。



久々に感じました、達成感!!!!!


実は、今週月曜日にドクターから毎週木曜日にある病院の管理職が集まる全体会議で作業療法の活動について報告してもらいたいと言われていたんです。

もちろん、ベトナム語で・・・・。


資料作り、発音の練習を考えるとかなりギリギリだし、なによりも大勢の人前で私のへたくそなベトナム語を披露するのがとても苦痛でした・・・。


資料は、もともとあった資料や訓練風景の写真を用いて細かいところははぶきましたので簡単にできました。


問題は、発音だよね~!!同僚の前で、ドクターの前で、そして昨日は大家さんに発音の指導を受けて本番に臨みました☆


ようこさん!!自分の力を最大限に発揮できるよう、今朝は、緊張している身体をほぐすため、しっかり呼吸法をおこないました!


そして!緊張してきた・・・やばい!と思った時は、ようこさんがいつもいってる丹田に力を入れて、しゃん!としてみました↑


そしたら、そんなに緊張することもなく無事に作業療法について報告することができましたよぉぉぉぉぉぉぉお!!!笑


終いには、ドクターに日本の曲を歌えてって言われ、アカペラで「上を向いて歩こう」をちょろっと歌って終わりました。。。


声が震えることもなく、手が震えることもなく、自分的にはしっかりできた実感があったため、本当にホッとしたのと同時に、久々に達成感が湧きました☆


1年半ベトナムでやってきたことで、度胸がすわってきたようです。


そして、みんなからほめられて、ベトナム語の発音も当たり前なのかもしれないですが、少しずつ上手くなっていってたんだとホッとしました。

(実際、1年半もいるのにって悩んでいたりしたので)

ちさとのブログ

                     ちさとのブログ

ちさとのブログ


これ、終わった直後の写真!!笑


自分の活動に自信がなくなっていたので、最初は「え・・・!?」って思った報告会でしたが、気合いが入りいい機会となりました☆


再来週には、今後の活動についての話し合い、そして勉強会があるので、この流れに乗っていいものができるといいなと思っています。


それではまた~!!


今日、誕生日を迎えて、無事に28歳になりました☆



今年も、私的にとても素敵な誕生日を迎えられました↑↑


バスケ同好会の仲間に偶然にも祝ってもらい、SVCAでご活躍している方にも偶然にも祝ってもらい、偶然にもお昼御飯をご馳走していただきました↑


めっちゃおいしくて、感激でしたよ~!


ケーキもたらふく食べたし、たくさんの人に、おめでとうって言ってもらったし↑


本当に、ありがたい!!



みんなぁぁぁぁぁぁぁあ!!



あ~り~が~とぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお☆


日々、感謝!