日本のこと | ちさとのブログ

ちさとのブログ

2年間のベトナム生活。日本では味わうことのできない出来事や出逢いの中で、自分が感じだことを日記として記していこうと思います。どれだけ自分が成長できるかわからないけど、楽しく生活していきたいです!!
日々の変化を見てもらえたらと思います☆


テーマ:

8月に入りました。私の誕生日月です↑↑

でも、全然実感わかないし前みたいに嬉しくないのは何故だろう・・・??苦笑


今日はね、ちょっと思い立って日本のことについて書いてみようと思います。


3月11日を境に、日本は今大変な状況である・・・。そんな時期にベトナムにいるわけだが、ベトナムでも日本のニュースは大きく取り上げられていた。


いきなりですが、みなさん知っていますか?ベトナムの雨にも放射能物質微量ながらも含まれているそうです。


遙か彼方のベトナムの雨にもってことは、日本全国が放射能に汚染されているだろうと思う。濃度の高い低いはあるかもしれないけど・・・。


目に見えないからなおさら分からないし、実感しにくいよね。


私が日本へ一時帰国した時ね、正直温度差を感じたんだよね・・・。


どういうことかって言うとさ、ベトナムにいる日本人はさ、遠いながらもなんとか力になりたい、できることはないかってそれぞれいろいろ考えて、行動している。


原発のことだって、ネット使ってすごい調べている人もいて、みんな日本の状況に関心を持っている。


でも、日本へ帰った時、私の周りにはそういう熱い思いをもった人はいなかったし、何かしなきゃと行動した人も1,2だった。


きっと、いろいろ行動して、復興に向けて取り組んでる人はたくさんいると思いますが・・・。


ある知り合いは、

「しょうがないじゃん。なっちゃったもんは。どうすることもできないし」


「みんな、いろいろ騒ぎ過ぎなんだよ」


って言ってた。


私は、違うと思う。「しょうがいないじゃん」で終わったらだめだよ!って思う。


騒ぎすぎなんかじゃない!本当に、恐ろしい状況である!自分で、ちゃんと調べてみたらいいんだ!


確かに、被害を受けてしまったものは仕方ない。けど、私たち日本国民が考えなければならないのは、今後の日本の未来だ。


原発がまた再稼働するとかいってるけど、本当にそれでいいのか??って思う。


日本は、広島、長崎の原爆で放射能の被害を受けた人たちがたくさんいて、どんな苦しみがあるかだって分かっているはず。


そして、今回の福島原発の問題・・・。


何度繰り返せばいいんだ??


原爆とは違う、原子力発電所は安全であるとか言っているけど、何を根拠に行ってるか分からない!

現にこうやって、地震によって取り返しのつかない被害を受けているし。


自然災害の前で、人間は無力なんだ・・・。


日本は地震の多い国である。今までだって、たくさんの大きな被害を受けてきている。

今後、どんなことが起きるかなんて分からないし。原発が安全だなんてどこにも保証はないんだ!


もっと私たちは、考えていくべきじゃないか?原発に頼り過ぎてる。というか電気というものに頼り過ぎているって思う。


原発がない国なんてたくさんある!ベトナムだって火力、風力、水力発電で頑張ってる。停電は、確かに多く、不安定だけどちゃんと生活できているんだから。


自然エネルギーで、発電する志向にどんどん変えていかなければならないって思う。


本当に、国民一人一人がちゃんと考えていかなければならない時期にあると思う。


「原発再稼働」この言葉に、「ああそうなんだ」「仕方ないよね~」「とうとう再稼働か」って人ごとのように思わないでほしい。


何ができるかなんて、全然わからないけどできることを探していきたい!


どうなるんだろう、日本・・・。って時々、怖くなる↓↓


このままじゃいけないよね!来年には帰国だ!


自分たちの国、美しい国、大切な国、守っていきたいな☆

写真)福島県二本松 岳温泉より




ちさとのブログ

chisatoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ