チャレンジ!しよかな~

チャレンジ!しよかな~

毎日子供の世話とその他でなかなか自分の時間は持てないけれど、何かにチャレンジしたくて、できたこと・したいことを綴っていければと思ってます。


テーマ:

台所の排水が大量に水を流すと流れが悪い。

普通に流すのは問題ない。

時々、某パイプをキレイにする洗剤を使ったりするけれど

イマイチすっきりしない。

興味本位で、全部外して中の配水管を見てみた。

うわぁ~!配水管の内側にべったりドロドロしたのがついてる!

で、配水管の内側が狭くなってる。

これを少し剥がしてやろうと、ちょっとずつすくい取ってたら

はがれたものが奥に奥に落ちていって、、、とうとう詰まった!!

 

やはり業者に頼むしかないか。

昔、水道の水が止まらなくなったときは慌ててたから

ネットで調べてすぐ出てくるようなところに頼んで

ボッタくられて大失敗だったから、

今回は慎重に市役所の水道部の指定を受けている指定工事事業者を調べて連絡。

 

受付の方も感じが良く、

来て下さった方達も暑い中テキパキと対応してくださり

無事開通!!

今回、私が詰まらせてしまった~と思ったのだけど

業者さんによると、外にある排水溝が油などの汚れの塊になっていて

どっちにしてもこのまま使っていると排水溝から汚物があふれるとのこと。

たいていの家はこの状態になって気づくそうで

今回はそうなる前に気付いて良かったと言ってました。

 

予防としては、1か月に1回、

排水溝を水でキレイに流すといいとのこと。

 

はぁ、古い家は本当にメンテナンスが大変。

でも今回は良い業者さんに会えて良かったぁ

照れこれからもお願いしようっと。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス