整理収納アドバイザーの卵、Yokoのブログへようこそ。

 

整理収納と出会い人生が大きく変わろうとしています。

40年以上片付けられなかった私が、整理収納ADを目指すようになるとは思いもしませんでした。

 

整理収納アドバイザー川村あゆみさんの自宅講座。

参加者は私を含めて4名でした。

みなさん片付けに悩まれている方々なので、「うんうん、分かる分かる」ってなります。片付けられない悩みってなかなか人に話せないですよね。

 

「実は私、片付けられなくて部屋ぐちゃぐちゃなんだよね」って言えないですよね~。

 

それがみんな似たような境遇だから、思いっ切って言っちゃおうって気持ちになるんです。みんなの悩みを聞きながら、あゆみさんがアドバイスしてくれて、まずこうしてみたら?とか。

 

参加者の方に、掃除用のウエスにしようと思ってとってあるバスタオルが山ほどあるっていう方がいたんです。

これ以前の私と同じ。

取っておいても切るのもそこそこ面倒で、切らずにたまっていくんですよね。

私は自宅の片付けをしたときに思い切って捨てました。

 

でもね、これが驚いたことに全く困らなかったんです。

なぜか?

 

今使ってるバスタオルもどんどん古くなるからね。

そして片付けができてないとお掃除もそんなにしないんですよね。(片付いてないけど、掃除はしてるって人がいたらすみません)

だから、そもそもそんなにウエスを消費しないの。

 

捨てても全く困らないから、捨てても大丈夫ですよって教えてあげました。だってそのスペースがないだけで、家の中がものすごく片付いたように感じるから。そうしたら片付けるやる気が出るから。

(私の経験談ね)

 

自宅講座に参加した時はすでに家の中の片付けを始めていて、片付ける場所の順番ややり方など、答え合わせみたいな感じだったなぁ。自分のやり方であってた~って感じ。

 

あゆみさんに言われた「アドバイザー向いてるんじゃない?2級講座受けてみたら?」の一言で、「え?そうかな?」とその気になって2級講座を受けることにしました。(単純笑)