ご訪問いただき、ありがとうございますおねがい








皆さんは漬け物は食べますか?

漬け物は発酵食品なので体にはとてもいい食材です!

しかし、スーパーで売られている漬け物はほぼ添加物漬けと言ってもおかしくない程、添加物まみれです凝視もやもや








最近噂になっていますが、漬け物が道の駅などから消える日が来るかもしれません驚きアセアセ


















日本の昔からの食文化なのに、なぜこんな細かい事まで規制されなければならないのか、体に悪い物はどんどん増やすくせに良い物はどんどん消して行く🫥

何でも規制かけられて嫌になりますねチュー雷










どんどん廃れていってしまう日本の食文化を忘れない為にも、自分達でも作れるようになるのが一番ですよね!

消されて行く食文化を伝えていく事は大切ですチュー

日本には発酵食品の文化がありますが、それもどんどん偽物に変えられていき、本物はごくわずかとなっていますぐすん

味噌も醤油も納豆も偽物が主流になっているのに、氣付いてる日本人もわずかですアセアセ










添加物の事を書くと批判的な考えの人もおられますが、健康でいたいなら避けられない事実なんですよねニコ

氣にするかどうかはその人次第なので、個別に何か言う事はありませんが。

以前精米した時の、米ぬかが余っていたのでぬか漬けを作ってみましたもぐもぐ笑い









まずは、ぬか床の作り方から電球

今回は少なめで作ってみましたウインク









材料はこちら👇






(できれば、プラスチック容器ではない方がいいですが、無ければこれでもOK)








大きめの容器に、米ぬか、水、天然塩を入れ混ぜ合わせますニコニコ








米ぬかが馴染んで味噌のような触感になったら、捨て野菜を入れていきます🥕

洗ったヘタや芯など使わない部分を入れましたウインク









旨みになる、煮干しや昆布、唐辛子も一緒に入れます🌶️









全部埋め込んだら、一週間程寝かせますふとん1

その間一日一回か二回かき混ぜますうずまき

冬なので、常温で発酵させました!

20℃を超えるようでしたら、冷蔵庫に保管した方がいいですウインク










一週間経ったら、中に入っている捨て野菜を捨てますにんじん

そしたら、本漬けが出来るようになるので、好きな野菜を漬けてくださいウインク









簡単に説明したので、詳しく知りたい方は、こちらのレシピを参考にしてください爆笑











きゅうりを漬けてみました!
2日漬けたら結構酸っぱかったので、きゅうりは1日がいいかもしれません🥒











ぬか床さえあれば、スーパーで添加物まみれの漬物を買わずにいつでも野菜を入れておけばすぐ作れるのでオススメですウインクルンルン









いつもお買い上げありがとうございますおねがい

毎日更新中ですルンルン