ごきげんよう様様〜ハート

ゴルフ行ってきた!暑かったーー滝汗








昨日アタクシのシケたTwitterの話を書いたらたくさんフォローして下さいましたハートありがとうございますキラキラ礼真琴さんのことのみを呟いているTwitterです(キモい)







いやー








夏休みだよね。








中高生はもうテスト終わりの休みで実質夏休みですよね?長いわね〜泣








小学生はこちらはまだ普段通りなので家には娘だけがいるのだけれど真顔








いつもは娘が朝の7時に出て、ユズヒコが7時15分に起きて、8時前に出るのよ真顔







でも今はユズヒコが起きたら、娘がリビングでゲームしてるわけ!!







ユズヒコだって朝からゲームしたいから「学校行きたくない」ってなるじゃない?!







だから娘には違う部屋でゲームやれって言ってるんだけれど、PS5はリビングにしかなくて、しかも有線でネットワークに繋いでるから、他の部屋には移れないって言うのムキー







少し話が逸れるけれど、






自閉症児ってのは、先の見通しを立てると生活しやすいのよ。






例えば、「今日は学校行って、プールがあって、給食食べて、5時間目おわりでデイサービスね」とか。






「今日は火曜日だから、明日は水曜日でビジョントレーニングの日だよ、木曜はご飯給食で、金曜日は金曜ロードショーで○○やるよ」とか。









分かりやすく例えるならば、アタクシ達がクソおもんない講演会に行くとするわよね?










何人話すか分からない、いつ休憩が入るのか、次は何の話なのか、終わりは何時なのか、一切分からないという状態なのよ。









なのでアタクシ達も「目次」って言うのかしら?しおり?プログラムみたいなのがあると先の見通しが立つので過ごしやすいじゃない?








自閉症の人はそれの緊張感、不安感が毎日あるそうなので、見通しを立てる事が大切なんだけれど。







もうすぐ夏休みだけれど、ユズヒコは何日後に夏休み、と言ってもピンとこないので目で見る視覚支援と言うのが有効なのよ真顔







だからアタクシはカレンダーに書くことにしたの。







ユズヒコに






いつから夏休みかカレンダーに書いてあげるから、毎日夜に今日のところを線で消せばいいよ。






って言ったら






タタタと走ってこれ持ってきたんですよ。












アタクシはこう言ったわ。






ユズヒコよ。


これはカレンダーではないのだよ。


いや、カレンダーなのだけれども、カレンダーではないのだよ。





だって見てみなさい、ユズヒコ。






何個も同じモノが並んでいるけれど、5月もあれば11月もあるでしょう?







これは日付を指し示す、いわゆる「カレンダー」ではないのだよ、分かるかい?我が息子よ。






と言ったらユズヒコが






全く納得していないのです。




眉間にシワを寄せてアタクシを見ているのです!!






そしてハッっと何か思いついた顔をして














これを取ってきたのです。






だからアタクシはこう言ったのよ。






いや、ユズヒコよ。

これはカレンダーではないのだよ。

これはボニータだよ、最高にかっこいい礼真琴様なんだよ。




ほんわか「礼真琴さん」





そうだよ、ユズヒコ!礼真琴さんだよ!ボニータだよ!!!



カッコいい礼真琴さまのカレンダーに夏休みの予定ごときを書き込むなんて許される事ではないの。




ぐすん「カレンダー」






いや、今アタクシがカレンダーって言ったけど、これはカレンダーなんだけど、カレンダーじゃなくて!!あ、このポルシェのカレンダーあるやん、これに書いてあげるわ!!





夫の非売品のポルシェのカレンダー(こちらも日付を見るためではないやつ)に




夏休み


と書き込んで全て解決しました。笑






めでたし、めでたしハートハート








ランキングに参加しています

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ



購入したものや欲しいなーと思ったもの

楽天roomに掲載しています♡

⬇︎⬇︎⬇︎