つれつれと。



夜は寒いので、布団のうえで過ごしています。

今年の冬は、インフルエンザも流行っているし、あまり外に出たいと思わない日が多かったように感じますね。

なので、休日は、ほとんど布団のうえでいました。
わたしの部屋には、絵本がたくさんあります。

数えきれないくらい、沢山あります。

この絵本かわいいでしょう?

たぬきが主人公の絵本です◎





バレンタインデーが近づくと。。

世間が、チョコレートちょこれーとしてきます。

わたしはたぶん性質的にチョコレートがすきで、なんなら、わたしがポケモンだったら、
『タイプ: あく、ちょこれーと』
みたいな表記をされるんでないかなってくらい、身体がチョコレートで、できています。


さらにいうと、果物では、林檎すきで、この冬の季節は、チョコレートと林檎によって、支配されていきます。
(さっきのくだりでいくと、わたしがポケモンだったら、容姿はまん丸な林檎みたいだとおもいます。)



焼き林檎という、食べ物が、もう、わたしのためにあるのではないかってくらい好きで。

わたしがシナモン好きになった大きな理由は、三谷幸喜監督の、とある映画の影響もあるのだけれど。。

オーブンで、まるまる一つを作るのは、ちょっと贅沢すぎるので

林檎をうすくスライスして、オリーブオイルで炒めて、くったりしてきたら、シナモンとお砂糖をぱらっとして、バターを一欠片じんわりさせる。
(この頂き物のチョコレート、すごく美味しかった◎知らぬ間に、母がちぎってたべてしまうほどに(笑))

嗚呼、焼き林檎は、なんて美しく美味しい食べ物なのだろう。

アダムとイブすらも虜にしたといわれる、林檎という果実の、集大成のような食べ物です。


と、そんなお家での、お籠り休日。



あ!水玉模様のペペロンチーノとかも、作りましたよ◎

オリーブオイルに、しっかりと、にんにくと唐辛子の香りをうつしてから、焦げないように一度取り除くとよいかんじにいきますね◎

味付けは、塩胡椒と、わたしは昆布茶をふりかけます。





父が、たくさんチョコレートをもらっていたので、わたしもおこぼれをいただきます◎
(ちなみに、わたしは、毎年自分がたべたいなぁと思うチョコレートを父に渡して、半分くらい貰ってます◎これが俗にいう、キックバックというやつですね、そうですね◎)





毎月、15日は、わたちゃんの日ですね◎
(わたげの月命日のこと)

今月のお花は、スプレーカーネーション。
スプレーカーネーションは、花の色によって花言葉が変わります。

橙の花言葉は、『清らかな慕情』
あいも変わらず、わたしは、わたげのことが、可愛くて仕方ないです。





そして日付は変わり、2月16日。

わたげ生誕10周年!わぁ!
新しい花瓶をおろしました。

美しい形の一輪挿しですね。

実は、結構前から用意してました◎



わたげのことを忘れないでいてくれる人が、わたしの周りには沢山いて。

死んでしまっても、ネガティブに捉えないでくれる人が周りに沢山いて。

とても有り難いし、うれしいし、わたげのこと可愛いってね、今はこの世にいなくても、そんな風に思ってもらえることが嬉しいのです。



わたしに気を遣って、わたげのことに触れないなんてことは、、、勿体ない(ノω・`)!

むしろ、『わたげって、どんなうさぎだったの?』って、関心をもってもらえる方が嬉しいのです。

わたげのことを覚えてくれている人からの、わたげへのお誕生日プレゼント。ドライいちご。

花びらのクッキーを添えて。




わたちゃん、かわいいねって、おもってくれた皆さん。

みぞたちかの映像作品『うさぎは夢をみる』


前も見てくれたよって方も、まだ見たことない人も、みてくださいな◎


わたげがわたしと一緒に生きてくれたから、完成した作品です。

わたげの生きた痕跡です。

ちいさなちいさな宝物です。





つれつれと。日々が愛しい。