最近、食の実験熱が高まっている

実験熱…というとすごいけれど
単に
「作った事の無いものを作る」だけなのですが…


すじ肉を大量に煮込んでみたり

完成品を食べた事が無いのにフィリピン料理「アドボ」に挑戦したり

バーニャカウダのあの不思議なソースを作ったり

あと、ついにキムチに挑戦したり


上の三つはまずまずなカンジだったのですが

4っつめの「キムチ」がちょっと買った粉唐辛子が辛過ぎました
あと、右手でいろんな材料を混ぜ込んだために

翌日まで指先と手のひら半分くらいが
朱く染まってしまいちょっと熱湯につけたみたいに見えました

キムチはきっと
あと何回か漬けて
もっと自分好みの味にしていきたいと思いました

私の好みは
もうちょっと辛みを抑え、あと、ニンニクももちょっと少なくして
林檎をもちょっと入れて…かな
フルーティなキムチ!にしたいのですが…。

バーニャカウダはおいしくできました
意外でした

お店で食べる時みたいに
下からローソクで温めたいのだけれど

家にはアロマテラピー用のウォーマーしかなく
「…でも、これでもいけるんじゃね(ー(エ)☆)?」と思ったのだけれど
背が高過ぎて倒しそうだったので諦めました

あと、どう見ても「アロマオイルあっため用」だというオーラが
ありありとかもされていたので、それもいかがなものかとおもい…

そんな訳で
実験は続きます

今度は「圧力鍋」に挑戦したいです

…まず、私が圧力への恐怖に打ち勝ち
購入を決めねばならないのですが

…サイズは…どうしたらいいのかちら?

大は小をかねますが
おもいからなぁ…うーん

でも、あれがあれば玄米ご飯が炊けるし
すじ肉とかすね肉とかテールとかが早く柔らかくなる…

これから夏に向かうにあたり
なるべくキッチンで長時間の煮炊きは
できれば避けたいなぁ…と思うと

そろそろ春のうちに買っておいた方がいいような…

それに、もうかれこれ15年くらい迷っているので
そろそろ自分に自分であきれてきましたよ(=ΦωΦ=)?

うむー

次は何の実験に挑戦しようかなぁ
ロールキャベツかなぁ。しかも、シチュー味