アテレコ。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~


こちぶ、明日で7ヶ月。体重は8キロ。服のサイズは80サイズ。


最近はわずかながらも前進するようになった。


歯もうっすら生えてきた。下あごの前歯が二本。


そして、「たった~」「うっだ~た~」等、ちょいとボキャブラリーが増えた・・・というか、発音のパターンが増えた。なんと言うか、文字に表現しづらい発音でささやくように一人で延々と喋っている。


そんなこちぶ、相変わらず兄ちゃんに視線がロックオン。


いつも兄ちゃんの傍に一生懸命にじり寄っては見ている。そして何かを囁いている。


面白いので、勝手に台詞をつけて遊んでいる。


ちぶれがそれに真面目に答えているのがさらに面白い。


しかし、気をつけないといけないことが一つ。あんまり「それちょーだい」等のアテレコをするとちぶれが玩具を守ろうとして怒り出すのである。


ので最近は「兄ちゃん凄いね~」等のヨイショ系(笑)。


そのおかげなのか、兄弟が揃っている時には比較的二人で大人しく遊んでいる事が多くなってきた。


正確に言うと、ちぶれが遊んでいて、こちぶがそれを観察して一人で喜んでる感じなのだが(笑)。


何はともあれ家事が出来る時間が出来て良かった良かった。


が、どちらかが機嫌が悪いとこのアテレコ作戦もうまくいかない。


こちぶがグズって泣けばちぶれが母ちゃんを奪還しようとして母ちゃんにしがみつき。


ちぶれをあやしていればこちぶが泣き喚き。


なので、結局一日に一回は母ちゃんがキーッとなっている(汗)。


一回じゃすまないかもなあ・・・。


特に最近ちぶれが甘えたり駄々捏ねたりが酷くなってるので余計にヒステリー起こしちゃう回数が増えてしまった。


それでも、以前よりはずっと楽になってきた。


もう少し、もう少ししたらこちぶも一人遊びし始めて日中も楽になるし、兄弟で遊ぶ日もくるはず!


そう思って今日もアテレコで遊ぶ母ちゃんであった。