ウンチ小僧。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

はい、アホがいますよ~(笑)。


ちぶれ君、最近の大好きワードは「うんち」「おしっこ」「ちんちん」。


何故に子供は下ネタが好きなのか・・・。


意味もなく「うんち~!」と叫びながら遊んでいるわが子を見ながらああ、アホが・・・と脱力。


とにかく今は何にでも「ウンチ」と付けたいらしい。


うんちご飯とか、うんちおにぎりとか。


人が「ええ~」と言うと喜んでよけいに言うので、あえて何も言わないようにはしているが。


何でかねえ。子供って「うんち」と耳元で囁くだけで大笑いするねえ。


そんなウンチ小僧、最近はトイレトレーニング開始。


同じクラスのはっくんが大分前からパンツなので自分もやる気になったらしい。


はっくんは四人兄妹の末っ子なのでやはり自立が早いのである。


「はっくんみた~い!」と喜んでパンツを履くちぶれ


まあ、トレーニングパンツだけどね。


でも、これって漏らしたら結局ズボンまでやられるので意味無いような(汗)。本物のパンツよりはまだマシってくらいな感じ。


洗い物が増える~~(汗)。


まあ、ウンチは完全にトイレで出来るし、時々はオシッコも「といれ」と自己申告して行ける。寝る前と朝起きたときもトイレに行って用が足せる。今がトレーニングのチャンス!


今のところ勝率は二割だが(汗)、それでも徐々に成長しているちぶれ


頑張れ!漏らしても怒らないからどんどんやんなさい!


そしてなるべくなら早くオムツ卒業して欲しい。だって二人分のオムツでオムツバケツが・・・。お金もかかるしねえ。


ちなみに、昼寝と夜寝る時はオムツ。外遊びの時もね。


そんなちぶれ君、普段はきちんと出来るのだが寝起きに母ちゃんの授乳を見たりすると


泣きながらオシッコジャー。


ああああああああ(汗)。


授乳は仕方ないだろ~~。


まあ、ぼちぼち頑張って乗り越えていこうね。