今日は、12月27日。年末の忙しい時期皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

年末年始の準備はお済でしょうか?動物病院はほとんどの病院がお休みになってます。

万が一動物たちが体調を崩してしまっても、どこの病院も開いていなくて診てもらえないかも知れません。そんなことにならないように、早めに準備しましょう。

 

1)まずは次の事をチェックしましょう

 □ 飲んでいる薬は足りますか?

 □ 最後に受診したのはいつですか?

 □ 療法食を食べている子はご飯は足りますか?

⇒もし不足がある場合は、早めにお電話ください。食事は注文してから数日かかることがあります。そして、病院に食事が届くのが年内に間に合うかどうかも重要なので、早めにご注文ください。

2)心臓の病気があると診断されている子

 □ 薬はちゃんと飲んでいますか?

 □ 年内に一度受診をしましょう。

   →獣医師に心臓や肺の音をチェックしてもらっておきましょう

 □ 咳が増えていませんか?寝ている時にしんどそうに呼吸していませんか?

3)てんかんのお薬飲んでいる子

 □ お薬足りていますか?

 □ 発作の頻度は増えていませんか?

   →増えている場合は受診しておきましょう

4)尿石症の子

 □ 食事は足りますか?

 □ おしっこはちゃんと出ていますか?

 □ 年末年始は人の出入りも多く、ストレスがかかりやすくなります。

   →出来るだけ、ストレスをかけないように注意が必要です。

 

その他、相談事があればお早めにお電話あるいは受診をしてください。

宜しくお願いいたします!!

次回は、「万が一体調が悪くなってしまった場合」をお伝えします。

こんにちは。だんだんと秋っぽい気候になってきましたね。暑かった夏が終わりを迎え、過ごしやすくなりました。

 

診察していても、「じゃあ2カ月後に診せてくださいね」と計画をして、カレンダーを見ると『あ、2カ月後はもう年末か!』と心の中で感じています…

 

さて、今月第3弾になります、飼い主様向けセミナーの開催が決まりました。今回の内容は、『歯にまつわるお話』です。近年、口腔内環境が健康にも関係するなどと言われるようになりました。そんな口の中の病気、主に歯石や歯周病の話を中心に解説していきたいと思っております。そして、日常のケアや歯石除去をした後のケアなどを皆さんと一緒に考えていきたいと思っております。

 

日時は、10月26日(土) 14:00~15:00、場所はチボリ動物医療センターの待合室です。

 

皆様、お忙しいかと思いますが、少しでも楽しくわかりやすい内容になるよう頑張って準備しますので、気軽にご参加ください。

※参加希望の方は、直接受付まで、またはお電話でお伝えください

 

★お知らせ★

  〇 10月7日と10月9日は院長不在です。診察は通常通り行います。

  〇 10月8日(火)臨時休診を頂きます。

 

宜しくお願いいたします。

 

追伸)また10月号のチボリ新聞もできました!こちらのほうもぜひ読んでみてください。

台風10号が近づいております。

本日は午後より臨時休診とさせていただきます。

 

下記のような緊急の症状の場合にはホームページの「お問い合わせ」よりご連絡ください。

電話番号を記載いただき、状態確認を獣医師よりご連絡をさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

 〇緊急と思われる症状

  ・(心臓病の治療中など)呼吸が荒く、下の色が紫色をしている。

  ・発作があり、その発作が5分以上継続している。

                                   など

 

その他症状に関しては、お問い合わせよりご連絡下さい。

 

よろしくお願いいたします。

今年もついに梅雨入りしましたね・・・今日も外は朝から雨です。

雨はやはり気分が滅入りますね・・・

 

毎日ジメジメしている日が続いているので、この時期は特に、耳の中の環境や皮膚の表面の環境が悪くなりやすい時期です。現在皮膚病や外耳炎で治療中の動物たちはもちろんのこと、今までなんともなかった子たちでも注意が必要になります。

 

お家で気を付けることは、特に耳掃除のときに綿棒を使ってガシガシ掃除をすると、耳の中が傷ついてそこに細菌や真菌(カビ)が感染して外耳炎を発症することがあります。

また、シャンプーやトリミング後に耳が痒くなったり匂ったり、皮膚が赤くなったりすることもありますので十分にご注意ください!

 

耳から変なにおいがしたり、赤くなったり、痒みがあるならすぐに診察をお願いいたします。

 

 

これからのジメジメした時期を動物だけでなく我々も健康に過ごせるように頑張りましょう!!

 

===プロフィール③===

〇約4週齢・男の子、岡山県倉敷市で保護

〇毛色は白黒の子です(黒は少し薄め)

〇活発に動き、ご飯もよく食べてくれています

 

===プロフィール④===

〇約4週齢・女の子、岡山県倉敷市で保護

〇毛色は白黒の子です

〇活発に動き、ご飯もよく食べてくれています

※右眼は「ネコ風邪」により結膜炎で

腫れています→→現在治療中

 

●子猫は保護された方が面倒を見てくれています

●1回目のワクチンまでは面倒を見てくださるそうです

●ワクチンの関係で引き渡しは7月以降となります

●ご興味を持たれた方は一度病院までご連絡をください