おはよーございまーすつながるうさぎ

早起きして麻雀格闘倶楽部しようとおもったのに起きたら昼だった……サッ


今日もにゃおにいるよーっ三毛猫

14-22でカレー作って待ってますカナヘイきらきら



昨日カンブリア宮殿でね「table for two」という企業の特集をしてて見てたんだけど

table for twoとは、私たちが食べるご飯1食につき20円を貧しい国の子供たちの給食にあてるというもの。

開発途上国ではご飯1食20円で立派なご飯がだせるんだってさ。

その給食を導入してから、学校に来る子が増えたり授業中お腹すきすぎて寝ていた子達も起きて勉強をするようになった。

私たちとってきっと「たった20円」であったとしてもあの子達にとっては大事な未来へのエネルギーになっているんだなーって感慨深かった。

{BA3AB66F-293E-4A2A-BA62-CD80B61F1BEB}

このtable for twoに参加するには、このマークがある場所で食事をとると自動的にそのうちの20円が寄付される。

うちまだみたことないけど、例えば無印とか学食や社食で食べることができるそうです。

その私たちが食べる食事も、考えられたとても健康的な食事をとることができるみたいだよ!


社会貢献、そしてこの「20円で1食」っていう表記もまた分かりやすく、みんなが参加しやすいひとつの理由なんだろうなぁ。

と!麻雀で何かに役立つことはできないかなぁー。

例えばtable for twoを麻雀ですることできないのかなぁー。

ノーレート麻雀店でトップとったら20円寄付とか。

きっと麻雀店のイメージも良くなるだろうなっておもった!

……まあそんな簡単な事じゃないんだろうけどね。

色々考えさせられました。


そしたら寝てておきたら昼間でしたよってへぺろうさぎ



{286B7C0E-66C9-4CF4-B9A3-D336A5D9E7DC}


それでは今日も1日よろしくお願いしまーす!

{19205892-6F92-42BA-B812-958A3F516E20}

{2CEEB905-7D98-419A-BCB3-1EE510D7C78D}

{A322E720-30F9-4932-94EF-455EEF93E4E4}

大阪でいただいた差し入れですカナヘイハート