一本とられた!

テーマ:

今日は児童館の日。


午後はお友達の家で遊ばせてもらい、

しょうはやんちゃパワー全開DASH!

夕方になってもまだ帰らないと言い張り、

やっとの思いで自転車に乗せて帰宅家


6時間遊ばせても いざ帰る時に大泣きされるなんて、

こっちのほうが大泣きしたいくらいガーン

最近毎日これをやられていい加減疲れたな~。。。


そんなわけで、帰宅後私が不機嫌に。

大人気ないと思うけど、淡々と食事をし、お風呂に入れ、

トーマスで遊ぼうと誘うしょうを適当にはぐらかしながら新聞を読む。。


するとしょうが、私の膝に登ってきて一言。

「ママ、とってもだいすきだよ。ねぇ、わらって~?」


KOされました恋の矢

元気でたぞ。


でも、明日もやっぱり夕方帰るときには大泣きされるんだろうな~・・ショック!



フジQハイランドへゴー♪

テーマ:

今日はフジQハイランド富士山に行ってきました。


パパが車で飛ばして約1時間半。

もっと遠いイメージがあったけれど、8時過ぎに出発して9時半に到着。

お天気がよく、澄んだ朝の空気が気持ちよかったです。


フジQでのお目当ては、トーマスランド。

ここ一週間ほどしょうがトーマスにはまっていて、

旬なうちに行っちゃおう!という訳で急遽決行しました。


パパはこの1ヶ月以上平日・土曜の殆どは出張です。

疲労もピークだと思うんですが、「今度の日曜はどこ行く?」と

毎回必ず聞いてくれ本当に感謝ですキラキラ

パパ、どうもありがとうラブラブ


さて、混んでいると思ったトーマスランドですが、

どのアトラクションにも殆ど並ばずに乗れました地下鉄


機関車トーマスに乗り一周するとおもちゃショップに到着ガーン

店内を通って外にでる道順にもしょうは以外にスルー。

訳は後で分かるんですが、このときはオドロキました目


その後、大きいパーシーに乗って汽笛を鳴らしたり、

ハロルドに乗ったり、クランキーやスクラフィーなど全てのアトラクションを制覇。

全部回って2時間近くですが、子供にはこれくらいが丁度いい感じです。

しょうも大満足していました。


トーマスランドの中にはスナック程度のお店しかないので、

フジQでランチをしようとしょうを誘うと、

駆け足で先ほどスルーしたおもちゃショップへプレゼント


ちゃっかり、「最後に買ってもらおう」と思ってたんですね~にひひ

知恵がついてきたなあ、と妙に関心してしまいました。


ランチの後は、スケートに挑戦。

初めてのしょうはかなり引け腰でしたが、そりに乗せてもらって楽しそうでした。

最初はパパと二人で滑っていたのに、途中で「ママも~むっ」と誘われ、

大学以来久しぶりにスケート靴を履きました。

予想以上に滑れなくてへこみました。。ダウン



1202

30分もすべると疲れたらしく、「おうちに帰りたい」というので帰路へ。

車で爆睡するしょうの寝顔を見て、「楽しかったんだな~ニコニコ」と嬉しくなりました。


また行こうね~ジェットコースター



新宿御苑ツアー

テーマ:

昨日は久々にマタニティヨガ時代の友達と待ち合わせ。

場所は新宿御苑。


新宿で働いていたこともあって何度も前は通ったけど、

中に入るのは初めてでした。


一歩足を踏み入れた最初の感想は、

「空気が美味しい~!!


周囲が約3.5キロあるそうで、

東京のど真ん中とは思えない静けさ&開放感でした。

こんなに良い所ならもっと来ておくんだった!



11281

↑遅い紅葉も丁度見ごろ。

 ただの広い芝生がちびっこには何よりの遊び場でした。


この日は最高気温13度という話でしたが、

好き勝手に走り回る子供たちや、それを追いかける親にとっては

ちょうどいいお天気だったかももみじ


1128

子供たちはお腹に居た時からの知り合いだからか?

久しぶりなのに本当に仲良く遊びました。

ま、、偶然6人の子供たち全員が男の子ということもあるのかもしれません。


みんな幼稚園に入ったら、ますます会えなくなっちゃうのが悲しいけれど、

久しぶりに再会した喜びもきっと大きいでしょう。


こうして全員が無事に健康に育ってくれているのが

本当に嬉しいです。

一生の友達に慣れたらイイネにひひ

遠足

テーマ:

先日児童館のクラスで植物園に遠足に行きました。


ちょうどお天気も良く、上着もいらないくらいの暖かさ。


先生が「落ち葉広いビンゴカード」というのを作ってくれていて、

赤い葉、茶色い葉、黄色い葉、5つに分かれている葉、、など

拾った落ち葉のところにシールを貼るようになっています。


みんな親子で楽しく落ち葉を捜すことができて、

植物園を満喫できました。

サスガ先生、いいこと考えるなあ合格


最後には拾った落ち葉、どんぐりを利用して、

押し花シートでペンダントを作りました。


1119

また暖かい日に皆で行こうね~もみじ


歴史は繰り返す

テーマ:

先日、幼稚園の入園金を納めに行きました。


面接の時に大泣きしたこともあり、家を出るときから

「今日は幼稚園の砂場で遊ぼうよ」と誘ってみるものの、

「え~、、しょうちゃん、やだよ~」と断られギミ。


案の定幼稚園の入り口に自転車を止めると

「ここ、やだ。ここ、やだ」と頑として動こうとしません。


無理におろすのも可哀想だしな~。。

「じゃ、お金払ったらすぐ別のところに遊びに行こうよ」

「奥の砂場で楽しく遊んだよね~。覚えてる~?」

ナドナド色んな言葉でなだめてみても、返事はすべて「やだ」むっ


そんなやり取りをしているうちに20分経過。。

途方に暮れていると、先生が気づいてやって来てくれました。


「すみませ~ん、ずっとそうされてたんですか?

 私見てますからお母さん行って来ていいですよ」と有難いお言葉。


それでは、という訳で、

ダッシュでお金を納めて戻ってみると、しょうの頬には涙が一すじしょぼん

うう、切ない。。


テストの雰囲気におされ、泣いた時にも居てくれた先生だったので、

しょうのことを覚えていてくださった様子。

「来年は覚悟して待ってますから安心してくださいグッド!」と

笑って言ってくれました。


やっぱりこの幼稚園にして良かった、、、しかし、

焦らず2年保育でも良かったんじゃないかとか、

頭のなかがモンモンとします。


ふと、私の小さい頃の事を思い出しました。


3月生まれということもあってか、

私は幼稚園に行くのが大した理由も無く不安でした。

最初の頃は毎日門の外で泣いていたし、

途中で脱走して家に帰ったことも覚えているだけで2、3回。


今から思えば、先生は居なくなった私を探してさぞかし青くなっていたことでしょうガーン


もう一つ覚えているのは、脱走した私を庭先で見つけた母が

「はぁ~・・・DASH!どうして帰ってくるの」と大きなため息をついたこと。


母としては素直な気持ちだったのでしょう。

今ならその時の母の気持ちもよく分かります。


でも、私は子供心にすごく傷つき、「帰ってくる場所もない」と思い込み

幼稚園を脱走するのはその日以来止めました。


こう考えてみると、

30年前の歴史が今また繰り返されているような気がします。


しょうはやっぱり私の子だな。

顔はパパにそっくりだけど、泣き虫で甘えん坊なところや、頑固一徹なところは私にそっくり。。


幼稚園、気長に付き合ってあげよう。

私も幼稚園に入園した気持ちで通おう・・。と腹を決めた一日でした。




1111

↑その日の午後、子育て広場にて。

 幼稚園も、こんな風に楽しんで通ってくれるようになるかな。

鉄道博物館

テーマ:

先日の日曜日に、とうとう行って来ました~、鉄道博物館地下鉄


リニューアルオープンしたばかりとあって、

10時の開館にあわせて行ったのに入り口の前には長蛇の列。

入場までに30分もかかりましたあせる


これはディズニーランド並の大混雑かなと思いきや、

中に入ってしまうと問題なく展示車両を回ることができホッDASH!


1109


レトロな車両も沢山あって、普段全く興味の無い私でも楽しめました。

パパとしょうは仲良く色んな電車を試乗新幹線


まだ新幹線に乗ったことのないしょうは、

「ぱぱのでんしゃ、のったねぇ」と大満足。


パパが出張でのぞみを良く利用するので、

我が家では『新幹線=ぱぱのでんしゃ』なのですにひひ



11092

↑『ぱぱのでんしゃ』内部にて。

  手に持っているのはしょうのかばんです。


それから、ここにはお弁当を車両内で食べられるサービスもありました。


我が家は結局お昼過ぎに博物館を出てランチをしたけれど、

ツウなお客さんは大宮駅で駅弁を購入し、新幹線の中でパクパクおにぎり


しょうももう少し大きくなったら、こういう所で食べたいって言うんだろうなあ。


鉄道博物館、また行ってみたいです。








幼稚園、やっと決まりました。


悩んだけれど、ギリギリ歩いていけるお寺系の私立幼稚園です。


テストでは、

子供だけで部屋に入ることに抵抗を感じたしょうは大泣き、

それをなだめる私は汗だく、

間違いなく当日一番大変な親子でしたあせる


これは、入園してもしばらくは私お家に帰れないかも・・ガーン


同席してくれたパパも同じ意見でした。


幼稚園、何とか決まってほっとしたけれど、

なんだか悩んだ数か月分の疲れがどっと出た感じですショック!


とりあえず、しょうにおつかれさま。

そして、自分にもオツカレサマ。。


1106
↑家ではけろっと。。

 パパのメガネをかけてはしゃいでますメガネ

紅葉みたよう

テーマ:

先週末の土日に一泊で日光に行ってきました。


ロープウェイに乗って、中禅寺湖をまわり、湯元温泉まで車


猛暑の影響で秋本番とはいきませんでしたが、

寒い夜を一晩過ごした翌朝の風景はガラリと変わって

赤・黄の彩りが綺麗!!!もみじ

一瞬で変えてしまうなんて自然の力ってすごいなあ~。


携帯で写真を撮り忘れてしまったので、

紅葉とは全然関係のない本日の公園でのショットを。


1022

今日は3時間も公園で遊んで疲れました~あせる

さすがに少し肌寒くなってきましたね。


インフルエンザ流行っているみたいなので、要注意です!