冬の歌を堪能するあったかい時間 | ちびうさのひとりごと

ちびうさのひとりごと

四季の移り変わりや何気ない日常の変化に敏感でありたいと。日々心を動かされたことを綴るひとりごと。
シンガーソングライター阿部祐也さんに出会ってからここ数年は、ライブ中心の生活に。おかげで、とてつもなく充実した毎日。

…ということで



今週(月)(火)は暑くて、

関東でも真夏日になったところもあって


それが昨日今日と急に寒くて

23℃から昨日は11℃に

そして今日は5℃

どう思います?コレ!!


今朝は❄️もチラホラ

どうなっているのーアセアセアセアセアセアセ


今週もハードだったな、、、

連日、大事な取引先との打ち合わせがあって

結果、通常業務が定時に終わらず

連日残業タラーもやもやガーン

帰宅して寝落ち、、、


やってられない

こんな日々が3月末まで続くのかと思うと


祐也くんのアーカイブ観て元気貰おうニコニコ

先週のユーヤマンち

アーカイブはこちら

2024.2.18

阿部祐也 弾き語り配信ライブ

ユーヤマンち〜冬の歌を歌っておこうの巻〜


*セトリは視聴期間過ぎたら追記します


思いもよらなかった冬の歌から

レコーディングした時のエピソードも交えて

ラスサビちょっと音が外れていたけど、

一番気持ちが伝わるからそのテイクでキラキラって

なったらしいよ


続いて大大大好きな歌

もう、初めのコードをジャーンって

鳴らしただけで分かる曲ルンルン

早く音源化してほしいニコニコ


この曲を聴かないと帰れない(どこへ?笑

冬ソングの王道雪だるま雪だるま雪だるま

チアホーンの頃からある、って


このユーヤマンちでは

同じ部屋で聴いているかのように届けるために

ギターを繋がずに

スタンドマイクを通して歌声もギター音も

届けてくれる

配信のために用意したすごく高級そうなマイク

レコーディングとかに使うような

ハイスペックなマイクキラキラ

オススメのヘッドホン🎧で聴いていると

本当に隣で歌ってくれているような気がする

そんな話も嬉しいねニコニコ


今年、出来たてホヤホヤの曲

何回聴いても溢れてくる泣くうさぎ


そして

ナイトスターリリーの曲

あべver.

出来た時のままの歌詞で

冬になるとよく一人で歌ってくれるね

その幻の歌詞がまた一層切ない


そして

カバー曲も挟みつつ

喉復活以来初めて

元々歌ってた高さで歌ってみようかな、と

祐也くんはキーがもの凄く高い

元々高いうえに、

遼くんや栄作さんがファルセットで歌うところも

ミックスボイスでパーンと張ったように歌う

さらにその上までファルセットで出る

多分女性ヴォーカルの高さ

ハスキーで少し鼻声でとっても魅力的な声キラキラ

大好きな歌声キラキラキラキラ


…歌い終わって、

いつもより高く歌ってしまいましたタラーだって笑

元々よりさらに上をいってしまったのねアセアセ


そして

歌詞はだいぶ青いですが、

この歌詞は手を加えたくなかったので

CDにはしません、

この歌詞のままライブで歌っていきます、

だって

さすがこだわりの人!!

そういうところが好きなんだよね

19時に待ち合わせして

26時まで待って来なかった

そんな寂しいことある?って

果たしてどこまでフィクションはてなマークアセアセアセアセ

祐也くんならありえる、と思ってしまう凝視


サザーランドの曲

地元テレビ山形から依頼されて作った曲

最後寂しくなってしまうから変えた方がいいと

言われて変更した、と

最初のバージョンで歌ってくれた

お家からの配信ライブでは

こういう風に歌ってくれたりもするから

それもまた貴重で嬉しいよね


ナイトスターリリーのクリスマスソング

コメント欄でみんながコーラス音符


先日『SUNDAY』という定食屋を見つけたけど

日曜日定休日だった、SUNDAYなのに、と

カッコイイ!!だって

それにちなんで一曲 


そして

ネガ×ポジに楽曲提供した歌

頼まれてもいないのに提供したのは初めて笑


先日ロックの巻をやったから、と

バンドでうりゃー!!ってやるような曲を

想像力で

自分と大切な人を守れると思っているのでね、と

説得力がある昇天


最後は久しぶりの曲

やっぱり、この曲大好きだなぁ、としみじみ




どんよりとした空

どこまでも厚い雲が続いて

肌に触れる空気が痛い


でも少し元気になったよ

推しは尊いニコニコ飛び出すハートキラキラ


みなさま暖かくしてお過ごしくださいニコニコピンクハートお茶