4月から通ってる児童デイですが
初めてデイでのチビ太の様子を見に行ってきました。


就学へ向けてのプログラムをやっている日で
学校と同じような机と椅子があり
きちんと座ってられるかな?と思ったけど
グニャグニャ動きながらも何とか席に座ってました苦笑


先生の質問に手をあげて指されたら答えるというのは
他の子が指された時もチビ太が先に答えを言ってしまったり
絵を描く時間でもすぐに描き終わってしまって
他の子が描き終わるまで待てない様子だったり・・・


とにかく自分のペースで進めようとするので
そこら辺を課題としてやっていくとのこと。


あとは、チビ太が出来ることは
「もうこんなの知ってるよ~」という感じで適当にやってしまう所があるので
わかっていることでもしっかり取り組めるようにしていくと言われました。





これまで2ヶ所の療育に通ってきましたが
今通ってるデイが一番チビ太のために療育をしているなぁと感じました。


最初に通っていたところは、ほとんどが健診で引っかかって
その流れでなんとなく通っている診断前の子が多くて
先生も色々気を遣ってる感じだったし、

2つ目に通ったところは、どっちかというと子供のための療育ってよりも
親がどのようにサポートして行くかって方が重点的だったようなはてなマーク





そういえば、デイの先生に
保育園でチビ太に加配はいらないんじゃないかって言われたえ!!!


年少の時からチビ太には先生が一人付きっきりなので
かなり先生に甘えてる部分があるから
その辺ちょっとどうかな~って気もしてたけど
加配なしだとやっぱ厳しいと思う汗