先日NHKのガッテン!を見た。

 

『日本人の虫歯はどうして減らないのか?』

 

私もよく磨いているほうだと思うのだけど

何故か数年経つと虫歯が出来ている。

 

北欧の人達の磨き方を見て衝撃を受けてしまった。

①歯ブラシには2㎝の歯磨き粉

②よく磨き、磨いた後は口をゆすがない

これでフッ素が歯に残り虫歯になりにくいという。

 

その晩試しに2㎝歯磨き粉&歯磨き後は口をすすがずに…いた。

15分くらいすごい気持ち悪くて喋る気もなくしていたけど

そのうち忘れてしまっていた。

 

数日間、デンタルフロス→歯磨き後すすがないを行った。

日がたつにつれて慣れてくるもんだなー。

いや正直口の中が違和感ありまくりだけど

健康な歯を保つためと思うと頑張れる。

 

もくもく泡まみれの口元は門外不出だ。

くちばしがいいなー。