我が家のちびっこギャング-2010031721300000.jpg


今日、幼稚園を卒園しました。


卒園式では一人ひとり証書を手渡してもらい、

幼稚園での思い出を歌とセリフで振り返り、

(ここでつい涙が・・・・)

最後に教室で先生とのお別れ会を開き、

幼稚園とはさようなら。となりました。


卒園の記念品に

辞書と子供の描いた絵をお皿に印刷し、

それが時計になるという皿時計、

紅白饅頭ならぬ紅白ひよこ饅頭をいただき、

親子で作った絵本もいただきました。


年長の先生方は袴姿で、とってもあでやか。

(男の先生はスーツでしたが)

すずの担任の先生は

子供達一人ひとりを本当によく見ていてくださっていて、

先生からの定期連絡帳が届くのが楽しみでした。


そんな先生が、秋頃まで

今年で園を辞めようかと思っていたけれど、

もう1年頑張ることにしました、

遊びに来てくれる子供達に会いたいですからね、

なんてお話をされて、

びっくりとともに安堵しました。

良い先生にはずっと先生として子供達を

見ていて欲しいって思いますから。

先生としての苦労は私達には想像できないものなんでしょうが。


卒園式が終わると、早々に

謝恩会が開かれます。

ここでもまた先生と涙交じりの

思い出話と写真撮影大会。

最後はすずもこれでみんなとお別れなんだと実感してきたようで、

半べそでブルーになっていました。


幼稚園生活、初めは不安でしたが

2年間、あっという間でした。

すずも母もいいお友達に出会え、

終わってしまうのがとっても寂しいです。


春休み中、小学校の準備をしながら

気持ちを徐々に切り替えていきたいです。