9月のジギング以降釣りに行けてませんでしたが、ここ最近でポンポン釣りの予定が決定
1つ目は11月半ばのカワハギ
2つ目は12月半ばのジギング



まずカワハギについてですが、こちらは初めての釣りです。
人生でカワハギを狙って釣りしたことが無いもんで、一から勉強です。
特に餌取り名人の異名を持つ彼ですから、初心者のワタクシなんかはボウズも覚悟しといた方がいいんですかね(^^;)
仕掛けは既に購入済み。
なんか明石の丸松乗合船おすすめ仕掛けって書いてあるやつがありました。
カワハギで有名な船宿っぽい。
一応針は4号と4.5号を買いましたが、翌日ちょっと不安になって替え針の3号(吸い込みやすい形状のもの)も追加購入してます。
正解かどうかは知りません(^з^)-☆
おもりは30号って言われたので、タックルベリー行って10個買ってきました。
カワハギは派手なものが好きらしく、売ってるおもりも派手な感じですが、市販のものは一個500円位するので、自分で塗装しようと思ってます。
あとこういう、狙いが一魚種のエサ釣りって、荷物が少なすぎて、タックルボックスのサイズも微妙に迷います。
今あるのは、
  ①ジギングに使うバケットマウス7000
  ②ひとまわり小さい5000
  ③さらに小さい幅30cm位のバッカン
の三種類。
軽さで言うとバッカン一択なんですが、座れない+食べ物や飲み物を入れたらパンパンになるという点で20ポイント減点。
やっぱオフショア向きではないので、今回はバケットマウス5000にします。
ロッドは先調子が良いみたいなので、ヤマガブランクスのイカメタルロッド、バトルウィップ69LS−Bでいきます。
リールは0.8〜1号のPEがおすすめとのことでしたので、もともと0.8号が巻いてあるタイラバ用の炎月プレミアム150PGを流用予定です。



お次は12月のジギング。
前回の釣行では、ジグのロストは一個だけですが、もともとバリエーションが少ないので、何個か買い足しておこうと思います。
ロッドやリールは予備も含めて揃ってますので、あとはシーズン的にどうなのかという点だけでしょうか。
12月半ばと言ったら下降気味なイメージしか無いですが。。あくまでイメージですが。。
でもはっきり言って釣りに行けたら何でも良いんですけどね。
 


人気ブログランキング