かなり久しぶりの投稿ですが(・・;)
ジギングデビューしました!

思い返せば昨年12月。
レンタルタックルで挑んだジギングで惨敗し腹立ってすぐさま買ったこちら。
ロッドはヤマガブランクスのギャラハドスロー63/3、リールはシマノのオシアコンクエスト300HG
今までこれで船カサゴに2回行っただけでしたが、やっとこさジギングに行けました!(タイラバは行ってましたけど)

この日が初ジギングということもあって、絶対失敗したくなかったので、中古ジグをメルカリで調達、さらに明石海峡大橋の西用タックルとして、シーウォークライトジギング65Mも追加
気合い入れて臨みました。

朝5:30に出船。
色々あって寝不足続いてたんですが、とりあえずワクワクが止まりません。
ポイントまで20分だったので、その間に仕掛けを組みます。
最初に選んだのは、シャウトのショーテル200g
到着してgoの合図が出たらすぐ投入。
着底を待ってシャクると即根掛かり
というか流れが速くて底が取れません。
根掛かりは無事外れましたが、そうこうしてると2つ隣でもうメジロ釣ってる。
ジグはロングタイプだったので、根掛かり回収と同時にこいつに変更。
スミスのCBナガマサ250g。
その後ポイント移動しながらシャクりっぱなし。
そしたら底付近でシャくると同時にドーンときましたメジロ!
船長の指示通り、お祭りしないようゴリ巻きで寄せてきます。
そして無事キャッチ!
興奮して写真なし!
65cmほどでしたがすんごい引くんですね。
普通に筋トレレベルでした。
一本目はさすがに震えました。
でもまだまだ満足できません。
腕が疲れようが指の皮が破れようがシャクり続けます。
そんな調子で2本目、その後ジグパラロング200gに変えてから3本目、4本目も追加。
途中ドラグガチガチで本気でやりあっても一切リールのハンドルが巻けないほどの大物がかかりましたが、バレちゃいました。
まぁ最初からそんな大きいの釣るのはダメです。
釣れなくてよかったです。
良い目標ができました!
ちなみに70cmオーバーのサワラと、スレのメジロ一匹もキャッチ直前に目の前でバラしてます。
サワラも次の目標ですね!

そして最後はちょっとだけタチウオ。
トレブルフックは持ってきてなかったので、リアにアシストフックつけて挑みます。
当たりは多かったけど乗りづらい感じ。(腕が悪いだけかも)
ジグはシャウトのショーテル(これ好き)の赤金を使いましたが、1時間ほどで2本釣れたのみ。
でも内一本はF5
しかも写真あり!
腹ぱんぱん。

さて今回の釣果。
初めてのワタシにとっては上出来です。
シマノのクーラーボックス、スペーザホエールリミテッドの入魂?も完了。
朝5:30に氷を1割ほど入れ、船上で結構開け閉め(知人の魚も入れてたので)し、午後3時に自宅に到着した時点の写真です。
帰ってから捌いたりタックルを洗ったり、大変でしたが超が付くほどの満足感を感じながら眠ることができました。

ちなみにメジロ、これ以上は必要ないってくらい脂が乗ってクソうまでした。