11/16にカワハギ船に初チャレンジなんで、色々道具を買い揃えてるところですが、カワハギ用おもりって高すぎます(・・;)
おもり一個500円はいただけない。
ということで、タックルベリーで買った中古の30号おもりをカワハギ用にします。
カワハギ用っていうと、明るい色のおもりにキラキラシールが貼ってあるあれです。



ペンキ的な物を買おうと思ったら、嫁がDIYで買ったものがありました。
これは超ラッキー。
左は白い塗料、真ん中は下地、右はコーティング用のクリアです。
それと100均に行って、シール買ってきました。
こういうやつです。
左の2つはダイソー、右の2つはキャンドゥで買いました。
これらを使って、下地→ホワイト→シール→クリアの順に仕上げます。
仕上げますってわかってる風に言ってますが、初めて作ります。



まずは棒やすりでおもりのバリ取り
これをやっておくと、仕上がりもきれいだと思います。
ワタシは結構適当にやりました。
そしておもりを針金でぶら下げるようにしてから、そのまま下地が入ってる容器にどぶ漬け
段ボールと折れたロッドを使って、簡易おもり干しを作り、これで乾くまで干します
S字フックを使えばもっとラクチンですが、別にわざわざ買う必要もありません。



下地は2時間ほどで乾いたので、今度は白い塗料を塗ります。
と言ってもどぶ漬けなので簡単。
それっぽくなってきました。
これで丸一日乾かしました。



翌日、シールを貼る作業です。
まずシールをおもりに合わせてカットします。
割とうまくいきました。
これをおもりに貼り付けた後、どぶ漬けでクリアを塗り、干します。
商品に近づいてきました。
その後、強度を増すため、もう一回クリアを塗ったら完成。



これで準備オッケーです。
さー行ってきます!



人気ブログランキング