ことばの学習は楽習〜オノマトペ | けー坊が通りま〜す

けー坊が通りま〜す

2014年7月生まれのダウン症のある息子けー坊 !転勤地ロンドンでの4年を終えて、今度はアメリカ(NJ)へ転勤となり、コロナ禍で新しく生活をスタートしました♡

ぬーざーじーからおはこんにちは〜飛び出すハート




NYの日本領事館からメールで、邦人を襲う事件や

邦人に限らず銃を発砲する事件が増えてるんだそう…(NYの話ですよ)

そしてコロナ感染者もジワっと増えているこの頃汗





人々の心も身体も明るく健康でありますように。





アメリカ北東部は、先週末かなり気温が爆上がり〜

33度でチーンなかなかこたえました汗




日曜日の野球野球も、行きたかったけど暑過ぎて

付き合う親も遠慮したくなり欠席しました…





元々けー坊は嫌がってるのに、オマケに高温高湿度!の中で野球ってガーンねぇ?罰ゲームじゃあるまい…




1週間前の野球!ちょっと参加出来ました〜ゼェハァ





野球ついでに言うと、↑この日も暑かったんですが

試合後にバッターボックス裏にある小屋で、

なんと無料でジュースジュース提供有りラブ




ぶっちゃけ、色がケバくてあまり美味しくなかったが




スペシャルニーズの野球チームだからなのかな?

と思いますが、ご配慮感謝ですラブ






さて、先日日本の実家からけー坊の日本語学習教材を送ってもらいました〜キラキラ拍手拍手拍手





それは…








ジャーンキラキラ

ご存知の方もお持ちの方もおられるでしょうスター



オノマトペカードの

親子のワークブックアップ




これがまた可愛いくて、よく出来ていてデレデレ





お持ちじゃない方のためにチラッとお見せすると…






前に発売されているオノマトペカードを元にした

ワークブックなんですよね。



文字を読んであげて、絵を当てさせる左差し

覚えた文字を読んで、絵を指差す右差し

絵を隠し文字を読ませて、ジェスチャーをさせる上差し




とかね〜、色々遊べますニコニコ








ぼちぼちこのカードをやっていたら、

けー坊氏、さりげに大体覚えていた音譜




これ、カードの絵と同じようにジェスチャーとか

真似しながらやるとよく覚えられてイイですスター






こっちよぱぴぷぺぽ編は、まだハードル高くて

あまりやれてませんが…




日本語のオノマトペって、本当に日本語独特!

外国人には難解なことの一つだそうで。




けー坊にとっても同じなんですが、日常でなかなか

学べない日本語らしいオノマトペをここで楽しく

学べて、いいなぁと感じています













逆に、ちょっと困るのが




ウシのもーもー



英語では、


むー…と言います牛





そして、さるのきーきー




英語だと、


うっう、あっあ




けぼも若干戸惑いながら言っている(笑)





現在けー坊は、プロの先生に週一回来てもらって

日本語を学んでいますチュー




現地の補習校には基準に達していないと難しい…

とやんわりと断られたのでねあせる




そしてバイリンガルの高校生のお兄ちゃんにも

最近来てもらって、楽しそうに日本語を絡めて

遊んでもらっていますラブラブ




ウ○チ、オシッ○〜みたいなことばかり(英語で)

言って、ギャハギャハめっちゃ楽しそうです爆笑音譜


けぼは、このお兄ちゃんのこと大好きラブ





本当に皆さんにお世話になって成長してる

我が家のけー坊です。背も115cmになりました〜

(クラスでは小さいけど)




ではでは、本日もご訪問ありがとうございました!





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
いいね!やコメントなど、色んな応援を
いつもどうもありがとうございます飛び出すハート
励みになります!