得意なことって? | みんなが生き生きする未来つくり *不登校だったわたしがオンラインスクールで不登校という概念をなくしていく*

みんなが生き生きする未来つくり *不登校だったわたしがオンラインスクールで不登校という概念をなくしていく*

自分を認め、愛して生きていく人を増やします
今を生きる、未来が楽しみになる人生に♡


こんにちはニコニコ
家族の体調不良が続きに続き…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
1月末から、まともに仕事に行けてませんガーン

頼る人のいない、ワーママ…ショボーン
こんな休みが続くと、本当に心が折れちゃいますよね笑い泣き

わたし自身も、体調を崩しましたので
まだまだ休めということかな。
と、子どもと病院に通う日々です笑い泣きハートブレイク


ところで、みなさんは
ナリ心理学のブログはご存知でしょうか??

わたしは普段から読んでいて
毎回、もう最高爆笑キラキラキラキラ
と思いながら読んでいるのですが。

少し前の記事に
子育てだりぃ!
発達障害児育てんのだりぃ!

と、いった記事がありましたニコニコ

ほんと!!子育てだりぃ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そして、発達障害児育ても大変だけど
定型児もだりぃ!!笑笑い泣き
と思っていますニヤニヤ

あーちゃんがもっと小さい頃は、
かえちゃんの育てやすさに驚きました。
でも、あーちゃんが成長すると
今はかえちゃんのがしんどいなぁ…
っていう時期が結構あって

自閉症児特有?なのか
調子の悪い日、時期が続くと
こちらも心が消耗するなぁショボーンと感じます。
調子が良いと、すごく頼りになる優等生なので照れ



そんなあーちゃんと、お風呂でこんな会話をしました。
お金を稼ぐことについて質問された流れで
働くという話になりました。




わたし「あーちゃんは、おおきくなったらどんなお仕事をするのかな~~?」

あーちゃん「ん~~、何ができるのか、まだ分からん!」

わたし「そうだねぇ。あーちゃんが大きくなるまでに  あーちゃんの『得意』を増やしておくといいかもね照れ
そこから、こんなお仕事しようかな?って決められるんじゃない?」

あーちゃん「おれの今のとくいはー、絵をかくことと、塗り絵をぬることと、はやく走ることと、ジャンプすること。あとはー、なんだろ?わからん!」


こんな会話をしたのですが
5歳で自分の得意を分かって
伝えることが出来る
これ自体が、すごいな、と感じましたキラキラ



息子とは、対子どもというより
1人の人間として向き合っているつもりなのですが
気付かされることも多く、
わたしも今からでも自分の得意を見つけようラブラブラブ
と思いました!



みなさんの『得意』
お子さんの『得意』
は、なんでしょう??おねがい




まとまりのない記事になってしまいましたがアセアセ
インフルエンザや、新型肺炎
色んな病気が流行っていますので
みなさんもお気をつけくださいキョロキョロ!

お休みが続いてしまっているワーママ仲間の方がいらっしゃったら、
お互い負けずに踏ん張りましょう!!笑い泣き
いつか終わりは来るはず笑い泣き