更新的には次は旅行の話ですが、

忘れぬうちに母の体調のことを

書こうと思う。

 

更新が前後することお許しください。

 

 

 

8月の末に母はCTがありました。

癌は大きくなるばかり。

抗がん剤は効いていないようです。

18倍にまでなってしまいました。

 

20倍になったら今の抗がん剤(4種類)は

使えないらしく。

母が使える抗がん剤はあと1つだけ。

 

3種類の抗がん剤だけなのです。

 

これだけ抗がん剤の副反応に

苦しんでいるのに

なんで薬は効いてくれないんだろう。

 

何で母はこうなってしまったのだろう。

最初のがん(すい臓がん)が分かって4年が経った。

 

やっぱりすい臓がんは5年生存率が

低いんやなと実感する。

転移で肝臓や肺にいっている。

 

もう末期がん患者になり、

先も長くはないと思う。

でもこれだけポジティブで

家族に心配かけないようにしている母を見ると

すごく泣けてくる。

 

誰しも親の死が近づいているとなると

メンタルがやられると思う。

 

母は看護師で自分の病気のことを理解している。

多分自分が今後どうなるかも

分かっていると思う。

 

はあああああ!

泣きそうだけど頑張るもん。

お母さんはもっときついし、

えらいし、早く楽になりたいと思う。

ただ言葉に出さないだけで。

 

やっぱりあのとき一人暮らしを

しなくて正解だった。

母に自分の時間を捧げれたのは

良かったことだと思う。

そしてこれからもお母さんが

行きたいところ

沢山連れていきたいと思うし、

沢山おいしいもの

食べさせてあげたいと思います。

 

 

長くなりましたが、今の母の現状でした。

次回は徳島帰省について!

 

長くなりましたが、

読んでいただきありがとうございました!