みなさまこんにちは



お立ち寄り下さりありがとうございます
ちび♡まむです



先日、3年ぶりに突然
パニック発作が起きましたガーン



それも、それも、この日の夜
めっちゃ楽しいひと時キラキラの後に起こりました





でもですね・・・





おかしい!!!





だってここ数年、最近は特にストレスなんて全くないし

時短勤務なので、めっちゃゆとりあるし

学校行事も好きだから、平日も休みを取りまくっている



ただ、この日は珍しく大荷物で終日外回りをしたせいか、保育園のお迎え時には『疲れた、疲れた、疲れた』の言葉が止まらなくて、勝手に口から溢れる

  

疲れすぎてて、車でスーパー寄るのも危なさそうで、やめたけど(この極度な疲労のせいか?)








なんで発作が起こるの!?!?!?







帰宅してから、体調がみるみる悪化
かつ夫もまだ居なくて子供(9歳、8歳、2歳)だけだったので
この状況で倒れたらマズイなとか、、、ガーン


何とかこの事態を収束させたくて
次は心療内科のドクターをしている知人に電話をしてしまった、、、



その間は落ち着いたのだけど
夫が帰宅した後、またふつふつと湧き上がってきて、


子供3人連れて22時過ぎにあせる
夜間救急に駆け込む始末えーん



当直の先生ごめんなさい、、、と自己嫌悪。子供達もワタワタさせちゃうし、あぁこれでしばらく保険の見直しもできないなぁ、と錯綜



結果、安定剤の点滴で落ち着いたのですが



これといった極度のストレスがないのに
心因性発作が起こった事が一番ショックでした
だって、メンタル疾患の原因って、世間的にはストレスが原因ってされているから、思い当たるものが全くないと、改善のしようがないじゃん、ってアセアセアセアセアセアセ





それから、考えを巡らしていたうーん
5年前心療内科を受診した時は、パニック障害の手前ぐらいの【心因性発作かなぁ】という診断で、頓服利用での【抗不安薬】を処方。メンタル疾患の診断名はそれだけでショックで衝撃もやもや薬を飲んでる時も、対症療法だけじゃあ良くならないなとすぐ分かって、当時は未来の行く末がとにかく怖かった。仕事できなくなるのかな、とかえーん




そういえば、3年前に起きた発作(動悸・息苦しさ)は、3人目妊娠中の帰路の電車の中で



その時ネットサーフィンをしていたら【鉄分不足の症状とパニック障害の症状が酷似している】という記事を見つけて



産科で処方されていた鉄剤を欠かさず飲むようにして、その一度きりで収まった



今回は、一目散にその確証を得たくて探しました



そしたらこちらを発見
すぐさま本屋に行って購入

結果



完全にこれ上矢印だと思いましたタラータラー



その時の食生活が、朝は子どもの残りの素うどんを食べるか食べないかで、お昼も忙しかったり集中していると空腹にもならないから汗おにぎり一個とか?鉄分なんて全然摂取できていなかったと思う。極めつけはその日、月経最終日だったのだけど、今回は経血量が普段の1/3ぐらいで「なんでかなー」と思っていたけど、納得。身体はちゃんと調整してくれてるんだ。



藤川先生はご自身の経験から
女性の【うつ・パニック障害】の85%は
『鉄分・タンパク質不足が原因』と診療経験から仰っていて


だから、この栄養不足が原因なら完治できると沢山の症例が載っていた



今、私は、自分が心因性発作など心身の不調とは無縁で生きたい



と切に願っているので



この本は本当に本当に有り難かった



でも




それ以上だった



ノートで内観を日常的にしているので
こんな2000%イヤしかないぐすん出来事さえも
私の人生をより良くするための出来事なの!?



なんで、望んでないのに起こる?アセアセ





私は何を求めているのだろう?

私が、今、本当に欲しいものって何なんだっけ?

これを通して、私の望みをどう満たしているのだろう??

 

って
考えながら本を読み進めていたら




答えがあった♡ポーン




一部引用します下矢印下矢印下矢印

p76
『母親の鉄不足は、子どものそれに直結します。具体的には、母親が、「妊娠時に貧血を指摘された」「産後うつ病になった」「産後にパニック障害を発症した」などの経験を持つ場合には、母親に鉄不足がある事は確実だと思われますので、子どもにも鉄不足の症状が現れるリスクは高くなります。
上矢印上矢印上矢印


私が今、一番願っていること、それは


 

3人の子ども達が
何があっても生きていける
たくましい人間に育ってほしい

 

という事




でも、職業柄
高学歴だけでうまく行かない人が多くいる事を自分の目で見て知っているので



お受験等には興味なくてうーん
(頭がいいと選択肢が増えるとは思うので、その点で不利になりすぎないように、とは思う)



同時に



メンタル疾患の話(大人〜子ども)も仕事を通してたくさん知っているので、気になっていて


やっぱり、子どもが引きこもりとか
パニック障害とか、できればない方がいいな



私が子どもの頃は今ほど無かったし、避けられる道はあるのかな?なんで現代はこうも発症しているのか?



と漠然と考えていた



『不登校とかメンタルに悩んでる子供が減ったら、どうしたらその悩みとか減らせるのかなぁえー?ニュースで関連情報が流れてくるといつも思っていた。それで、まずは子供達と接して自分の目で見たいなと思って『絵本・読み聞かせボランティア』とかもやっている。
 

 
この書籍は、まさに
がずっと投げていた疑問・願いへの満額回答




子供もそうだけど



いつもお客様や、ご縁あって関わる事ができた方々に何かできないかなうーんより良い人生になるために、、、良い情報ってないかなと探しているから


この本はその面でもお役に立てそう







『・・・』








『んーーーーー』



 




『んーーーーーーーー』







しばらく、声が出なかった
これ以上のギフトってない



でも、このギフトに辿り着けたのは
 【パニック発作】があったから



か、、、_| ̄|○




予期不安って
経験者は分かると思いますがえーん


このまま息ができなくなって、本気で死ぬんじゃないかと思います。よね。


思い始めたら、止まらなくて加速する



動悸や息苦しさ。何とも言えない恐怖
これらが、急に来るのが、本当にしんどい
 


でも、この出来事でさえ
私の望みを最高最上に叶えるものだった



でも



でも



そのあと何度も何度もノートにかきました



『パニック発作は、マジで好みじゃない、、、』
 

でも、書きながら
このぐらいの事態じゃないと
私は必死で探さなかったかもしれない



そして



本気で子ども達の食生活(鉄分・高たんぱく質を意識する事)に取り組もう、取り組みたい

とは思えなかったな、と


一見すると最悪!にしか見えない出来事も、俯瞰して見られると
全て自分の繁栄に繋がっている


これが分かると、最強グッ
人生怖いもの無しキラキラ





鉄分摂取の恩恵は他にも沢山あって
鉄分が不足すると
『イライラ・倦怠感・寝起きの悪さ』
などなどの症状が出る


どれもこれも、育児中のママのあるある💦


『何でこんな些細な事でイライラするの⁈』


と、自己嫌悪以上に、
謎だったイライラムカムカも激減したし


倦怠感が減ったのも本当に助かるぐすん
今年40歳になるので、歳かなーーと思っていた


毎朝4時〜5時に起きていたんだけど、
最近なぜか起きれなかったのも、栄養不足ガーンだったなんて


【鉄分+高タンパク食】を心掛けたら、体力はもつし、書籍通り、甘いものを身体が欲さなくなった

この本の最初の方に

【全てがセレンディピティ】という一説が出てくるのですが


そんな生温いものではなくて
そういう事なんです!


疑う余地なし


全て


起きている事象、全て
自分の放った願いを叶えるために起きている



放ったものはそのまま叶う