6月1日で、ブログを始めて3周年になりました。


それを記念して!?こんなものを作ってみました。


ちびママの徒然育児Diary-Image1686.jpg

「ちびママの育児徒然Diary 1」¥11005

(付箋部分には名前が入っています)


本を作ろうと思ってブログを始める方も結構いらっしゃるようですが、私は全然そこまで考えていませんでした。


でもブログを続けていくうちに、自分の家族の思い出が詰まった記事を何か形に残しておきたい、という思いがだんだん出てきまして。


そして今回、3度目の産休に入った際に、

「よし!本を作成してみよう!!」と。


そこで、ブログ本作成サイト「MyBooks.jp」で製本作業をスタートさせました。

(サイドバーにある「アメブロde本」をクリックすると、そのサイトにとびます)


まず、仕上がり見本(PDF)を作成してもらい、ダウンロードします。


そして、「MyBooksEditor」にデータを取り込み、記事の編集・校正をします。


なるべく1冊の本にたくさん記事を載せたいので、1ページ削る為に改行したり写真を縮小したり、文章を短くしたり。


規定ページ数(480ページ)めいいっぱい使いましたが、それでも2008年6月1日から11月23日までの半年間分しか載せられませんでした(・_・;)



仕上がり見本の作成から注文までは、90日間と決まっています。


「90日もあれば、余裕でできるでしょ♪」


なーんて思っていたのですが・・・


震災後からは、気分的にも全然手が付けられず、放置状態に。


そうこうしているうちに、出産。


期限日は5月19日。


5月に入り、ようやく本腰を入れました。


そして期限前日に、最後の仕上がり見本を作成してもらいましたが(見本は無料で何度でも作成してもらえます)、それを確認する時間がなく翌日の期限日に。


朝、リンぼうの登園後に急いでパソコンを開くと・・・


「期限切れとなっているではありませんか!!


え~~~!?今日までじゃないの!?Σ(゚д゚;)


今まで作業に費やしてきた時間は水の泡になってしまうのか?


諦めきれず、ダメもとで事務局にメールしました。


「期限日が今日なのに、もう期限切れになっているのはどうしてですか?」と。


するとすぐにお返事が来ました。


大変申し訳ございません。

ブックの編集/オーダー期限を531日まで延長いたしました。

※期限最終日は、その日のどこかで期限が終了してしまいますので
(最終日一杯期限があるわけではありません。ご注意ください)
前日までに終わらせていただきますようお願いいたします。」



なんと!期限を延ばしてくれた!!\(゜□゜)/


本当に有難いことですラブラブ

ギリギリで動くからこんなことになるのよね…と反省しつつ、事務局の方のお心遣いに感謝し、無事に印刷オーダーにまでこぎ着けることができました。



実はこの製本作業・・・パパには内緒で進めていたんです。

ブログに関して、あまり好意的ではない気がしていたので(x_x;)

でも、オーダーする前に勇気を出して?話をしました。


何と言っても高額だし(-"-;A


もしダメと言われても、お願いするしかないかなと。


すると・・・・・


「いいんじゃない!?自主出版で1万円は安いと思うし」って!!


あっさりOKをもらっちゃいましたヘ(゚∀゚*)ノ


ブログ自体についても

「家事や育児に差支えない程度にやる分には、全然反対しないよ。

特に今は外にあまり出られない状態だから、そういう楽しみがあることはいいんじゃないの。」

と言ってもらいました。


そうして、待つこと約一週間。


世界にたった一冊の本が手元に届きました。



ちびママの徒然育児Diary-Image1689.jpg

B6(標準)サイズ、480ページで厚みは1.9cmもあります。


写真は粗いですが、私はさほど気にならず。(写真中心ではないので)


ただ、「マジカルメーカー」を使って写真に書いた吹き出し文はところどころ記号に化けていて(ブログにアップすると大丈夫なのに・・・)、それが残念でしたけど。


パパはペラペラとめくり、

「うん、一万円の価値はあるんじゃない!?」と一言。


でも、ほぼ写真しか見てませんけどね(-。-;)


結婚当初は、私がつけていた日記をやたら気にして読みたがっていたのにさ・・・
(「見せない」と言うと「じゃあ気になるから書くな!」とまで言われた汗



そんなパパとの結婚生活も、今年3月10日で10周年を迎えました。


そう、大震災の前日だったんです。


ちびママの徒然育児Diary-Image1635.jpg
これがその時のおうちディナー。


10年ぶりに、結婚式の時のキャンドルを出してみました。


そして、このル・クルーゼは、10周年を機に購入したもの。


ローストビーフは奮発したもの・・・ではなくて、お友達の結婚式の引き出物(カタログからチョイス)です。



10周年を迎えた1か月後には新しい家族を迎え、かけがえのない宝物が増えたちびママ家。


これからも夫婦で協力し合いながら、3人の子供たちとの時間を大切にしていきたいな。


そして、楽しいエピソードをたくさん書き残していきたいな。


ブログ本も、将来子供たちが大きくなったときに、みんなで一緒に読んで笑いあえたらいいな。


そんな家族の宝物になるような本になれば、いいな。


・・・そんなことを感じました。

 


さぁ、結婚11年目&ブログ4年目も、充実したものになるよう頑張るぞ~o(^▽^)o