こんばんは(・ω・)/⭐

昨日は、娘が大好きな『お好み焼き風』の手掴み食べ離乳食レシピを改良してみました♪

{49CF0569-AE57-4EB7-A389-541F7742990B:01}



改良と言っても大袈裟な事ではなくて、キャベツのみで作っていたお好み焼きに他の野菜やお肉を混ぜただけですけどσ(^_^;)


娘は小麦粉アレルギーではないのですが、まだ小さいのでグルテンを摂取しすぎないよう、粉物の離乳食は米粉で作っています(o^^o)

小麦粉フリーなので、小麦粉アレルギーのベビちゃんにも楽しんでもらえると思います♪

では、レシピのご紹介です⭐

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
    小麦粉アレルギーさんもOK!
    手づかみ食べにもオススメ⭐

    お野菜たっぷりお好み焼き♪  (5枚分)
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

   【材料】
●キャベツ
 (茹でるか蒸した物)3~4枚
 (フリージングなら、小さじ10程)

●人参(茹でるか蒸した物) 小さじ4

●鶏のささみ
 (茹でて、みじん切りしたもの)小さじ4

●かつお節  1袋
   ※赤身魚をまだ食べさせてない場合は、
      使用しないで下さい

●米粉  大さじ5

●タピオカ粉  大さじ1
   ※あればふんわり仕上がりますが、
      無くても大丈夫です。

●ベーキングパウダー
 (アルミフリーのもの) 小さじ1/2

●昆布とかつお出汁  適量
     ※赤身の魚を食べさせてない場合は、
        昆布のみの出汁を使って下さい

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
【作り方】

{ED16E3A3-3E64-4C1B-AA84-EE9ED6BFDBA2:01}
1. キャベツ、人参、鶏のささみを混ぜる


{14302AE8-6F94-40FC-A70D-0398459E04AA:01}
2.かつお節の袋の封を開けないまま手で揉み、かつお節を細かい粉のようにして1に混ぜる。
 

3.2に米粉、タピオカ粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。


4.生地の具合を見ながら、出汁を加える。


{2F5F80E6-D20D-4302-96B8-5915C2D8E7C9:01}
5.熱したフライパンに生地を流し、焼き目がついたら裏面も焼いて完成♪



1歳以上なら離乳食用のお好み焼きソースをかけても大丈夫かもしれませんが、娘はまだ10ヶ月なので、そのまま食べさせています(o^^o)

かつお節を混ぜ込んでいるので、何もかけなくても美味しいです(*^^*)v

キャベツ以外の物をいれたのは初めてなのですが、娘はパクパク上手に手づかみ食べをしてくれました♪

鶏のささみが苦手だったのに、ニコニコ笑顔で食べてくれて嬉しかったです(*^^*)

ちなみに手掴み食べをさせる時は、小さく切ってからさせてあげて下さい。


あと、焼く時に加熱されますが、小さいので加熱時間は短いです。
お好み焼きの具材(お肉や野菜)は必ず事前に加熱済みのものを使って下さい。


夫のお弁当にちゃっかり入れたりしていますが、そういう場合はソースをかければ大人が食べるお好み焼きのようになります*\(^o^)/*


冷凍する場合は、1枚1枚ラップして下さい。


娘はすごく気にいってくれたし、お野菜やお肉など色々入ってるので、忙しい時はこれ1品でもしっかりご飯になってくれそう♪

キャベツをたっぷり使ってるから、食物繊維も豊富なハズ!?
赤ちゃんの便秘対策にも一役買ってくれるかな?

これから頻繁に作ってしまいそうです(*^^*)




ランキングに参加しています。
1クリックで応援して頂けると嬉しいです
ニコニコラブラブ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

読者登録してね