再検査 | 豆柴 ちびくろ まろっちゃん

豆柴 ちびくろ まろっちゃん

黒豆柴のまろっちゃんとの日々 
静岡県出身、2013年生まれぽっちゃり童顔の黒柴。ツンデレ中のツンデレジョシーバ

飼主の記録として書いています。スルーしてくださって👌okです。

4月の健康診断で中性脂肪の値が急に高くなり再血液検査をしました。尿も定期検査をしてみると



ストルバイト結晶が5〜6個💧顕微鏡で見えたよと。

phは6.0なんだけど。

そして中性脂肪はガーン307依然として高い

昨年11月に55 →今年4月404→再検査307

総コレステロールは高いけど正常値内

(コレステロールと中性脂肪の両方の値で評価するんだって)


考えられる疾患としては

甲状腺機能低下症

クッシング(副腎皮質機能亢進症)

糖尿病 →✖️ 考えにくい

急性膵炎→✖️嘔吐は全くなし 考えにくい

胆泥症→4月は改善していたが、、

肥満→まだ肥満とはいえないが△

結石症→今回は結晶が出た

腎疾患→兆候はない✖️


ストルバイト結晶が落ちついてからまた検査をして一つ一つ調べていくことになりました。

食べるフードの量は少ないけれど体重が増えていることからも甲状腺機能低下が疑われる


シニアの結石症用フードをためし、多飲多尿かどうな観察(決して多くは無いと思っている)しいろいろな検査をしていくえーん 

まずは観察と検査 です


シニアになるといろいろ出るな