春霞 | タカラモノ。

タカラモノ。

私を取り巻くタカラモノのような日々。

「くれない族」にはならない。
してあげたことに対して「のに」をつけない。
自分に理由があるように、相手にもそれぞれの理由があり事情があることを忘れない。

それは自分との約束。

だけど。

*

でも、
だって、
と言いたくなる時がある。

疲れていたり余裕がなかったりするとどうしても「でも」が覗く。
喉のところまでちらりと出かかって、「おっと」と自分を諌める。
そうして無理にでも飲み込もうとする。
ことばになってしまえば、取り返しがつかなくなる気がするから。

*

飲み込んだ言葉や想いが多くなると実際に喉が痛くなる。
飲み下しきれない劇物に炎症を起こす。

うまく言葉が紡げない。
脳みそもこころも、靄がかかったみたいだ。

誰かのせいにできたら少しは楽になれるのだろうか。