今日は息子のピアノの発表会でした。

ピアノも、受験に集中したいから辞めたい、
と一度は言っていた息子ですが、
先生にご相談して軽めのレッスンにしていただいて、細々とでも続けてみては~、
と説得したところ、本人もその気になり、
何とかレッスンには通っていました。

でも、最近は家で練習するのも以前ほど聞かなくなって、
今日も朝出掛けに弾いていたのを聞いたけど、
結構ひどい状態だったので心配していたのですが、
本番は大きなミスもなく、立派に演奏していました。

ソロも、連弾も表情豊かな演奏で、
何よりとっても楽しそうで、感動しました。

音楽はいいなあ、と久しぶりに
受験のことを忘れてほっこりしました。

息子自身は、数日後の組分けテスト(マンスリー確認テスト)が気になるようで、
リハーサル終わってから本番まで二時間近く待つ間、一生懸命算数の問題を解いていましたが…😅

勉強だけだと煮詰まったときに逃げ場が無くなる気がするから、
ピアノだけは、練習不足で良いからこのままゆる~く続けてくれたらいいな、と思います。