私の家のそばを流れる野川という川は、

川沿いの歩道がサイクリングロードとして

キレイに舗装されていて、

サイクリングだけでなく、

年配の方や小さなお子様連れの

お母様方が良くお散歩してます。

何気にこの道

桜の並木が見事なのです。


今日はこの川沿いを散歩して、

小田急線の喜多見駅そばの銀行&スーパーまで

ベビーカーを押して出かけてきました。

桜はまだ七分咲きというところですが、

今日は暖かで、桜の木の下を歩くのは

とても気持ちが良かったです。


 ◆ケータイで撮影した写真からでは伝わりづらいですが・・・。

さくら

ベビーカーに乗せるときにおお泣きした息子は、

ベビーカーが動き出すと途端におとなしくなり、

数十秒も歩けば既に夢の中・・・。

周りの景色など見ることもなく、です。

まだ3ヶ月にもならないのだから仕方が無いか・・・。

はやく手を引いてこの下を歩けるようになればいいな。


そうそう、

花粉症だとばかり思っていた夫が実は鼻風邪だったらしく、

その鼻風邪を私と息子はもらってしまいました。

息子は1日鼻がぐじゅぐじゅいった程度ですぐ

治ってしまったのですが、

私は、ひとしきり鼻水が出たと思ったら、

咳がひどくなってしまいました。


熱もなく、比較的元気なんですが、

散歩から帰ってきて、いつものごとく『たそがれ泣き』

をはじめた息子がなかなか泣き止んでくれず、

泣くたびに抱っこして、

ちょっと泣き止んだすきに夕食作って、

息子を風呂に入れて、洗濯物片付けて、

息子寝かしつけて、てやってたら、

何だかいつもの倍クタクタになってしまいました。


散歩から帰ってきたのが15:30

息子が寝付いたのが21:30・・・


やっと一息ついて夕食を食べ始めたら、

(ダンナは終電帰宅のため一人で夕食

間もなく食べ終わろうかと言う時に、

息子は何かに驚いたかのように大泣き。

さすがに私も泣きたくなってしまいました。


でもあまり激しく泣くので

すぐそばに行って抱き上げたところピタリと

泣きやみ、そのまま眠り始めました。

そのとき、息子の小さな手が私の

服を握り締めているのに気付きました。

その仕草が愛おしくて、さっきの泣きたい

気分はどこへやら・・・。

育児は想像以上にしんどいことの連続だけど、

こんな小さなことが、親である私の心を

癒してくれるのですよね。


そんな息子も15分ほど抱いていると

安心したかのように、

手の力も抜け、再び深い眠りに落ちていきました。

その後ベッドに寝かせても良く寝てくれています。


このまま良く眠ってくれますように♪