最近うちの息子は、午後三時くらいまではとてもおりこうさんです。

授乳もほぼ三時間おきで、授乳と授乳の間は、

眠ってくれるか、一人で遊んでくれるか、

とても機嫌よく過ごしています。


・・・が、三時を回ると、

とたんに機嫌が悪くなります。

いわゆる『たそがれ泣き』ってやつでしょうか。

授乳した後も、頻繁におっぱいを吸いたがり、

飲みすぎては吐き、、

抱っこしてゆらゆらしてれば眠るものの、

ベッドに置いたらすぐに起きる・・・

ということで、夕食作りや、

お風呂に入れるのがなかなかタイヘンなのです。


こういうこともあり、

夕方以降の時間帯は、

なかなか息子を人に預けるのは難しいんですよね。

自分の親だとまだ預けやすいんですけど、

義母だと、やっぱり遠慮があって、

申し訳なく思ってしまうのです。

ちなみに、今日試しに哺乳瓶でミルクを飲ませて

みようと試みましたが、見事に拒否られました。

大泣きして哺乳瓶の乳首を舌で押し出してくるので、

飲ませるのを諦めてしまったのです。

でも多少哺乳瓶にも慣れておいてもらわないと、

私に何かあったときに困ったことになるぞ、

とちょっと危機感を覚えてしまいました。


そんなこんな考えてみても

やっぱり、今週金曜日の飲み会はパスかなあ。

もちろんお酒は飲めないけれど、

育休中なのに声をかけてもらって、

嬉しかったし、職場復帰時に浦島太郎にならないよう、

職場の近況など情報収集するためにも

10分でも20分でもいいから顔を出して来たいと

思ったのだけれど・・・。