ウチの息子は生まれたときから、

顔をあっち向けこっち向けと良く動かします。


同じ方向ばかり向いて寝ているのを心配して

顔の向きを変えてやる・・・なんて話を聞くことがありますが

(本当はそんなことをする必要は無いらしいのですが)、

ウチの息子はとにかく落ち着きなく首をあっちへ曲げ、

こっちへ曲げと良く動かしていました。

新生児ってこんなに首が強いものだっけ・・

と母も首を傾げるほどでした。


そんな息子ですが、

縦抱きしても最近では怖くないほどに首が

安定してきました。


で、両手を持って引き起こしたときに首が

ついてくれば首が座っている・・・、という話を思い出し、

昨日夫がおそるおそる息子の両手を引っ張ってみると、

何としっかり首がついてくるではありませんか!

ひょっとしてこれは首が座っているということ??


でも、大分安定しているとはいえ、

縦抱き時にはちょっぴりまだぐらついたりもするので、

ちょっと半信半疑だったりもします。

3~4ヶ月健診が待ち遠しいです。