家庭ゴミは、ほぼプラスチック。 | chibijerryさんのブログ

chibijerryさんのブログ

永遠の29歳と言っていたのが懐かしく思える程
あっという間に月日は流れて今に至る

資源ゴミの項目に、「包装プラ」が加わってから、

包装プラを完全に分別するようになったら、(プラスチックケースみたいな製品のプラは、

資源ゴミではないっていう謎ルール。)

普通の可燃ゴミの袋にゴミが全然たまらない・・・・・。


食品に使っているラップや、ティッシュ、

たまに食べるカップラーメンの紙

カップ、糸くずや髪、掃除機のゴミくらい。

今まで、溜めていたレジ袋でゴミを捨てていたけど、

もう小さい袋でいい気がしてきた。


3週間分の包装プラゴミ。




肉のトレーはスーパーの回収ボックスに入れて、

卵のパック等は、小さく切っているのにもかかわらず

レンジのパーツが入っていた35cmくらいのビニール袋がいっぱいになった。


家庭ゴミは、ほぼプラゴミ。


生ゴミは、

生ゴミ処理機と、コンポスト

紙ゴミは、資源回収。




これで2週間分。


紙や、缶やスチール類の

資源ゴミの換金は、年1万円程度。


関西では少ないけど、

ペットボトルのポイントバック回収をしている所も多いし、

分別で、ゴミはいくらでも減らせる。


レジ袋有料くらいで、

今だに文句言っている人とか、

本気で、ゴミ仕分けしてみればいい。


今や、ゴミは金なり。


プラゴミも、削減も大切だけど、

もっと普通に循環するようになればいいな。