5月から週に一度、プレ幼稚園に行くことになりました。(+同じ幼稚園のプレ幼稚園もどきにも週一)
親子通園なので安心です。

しかし、困ったことにちふちゃんは、
『 かして』がなかなか言えません💦
自分が欲しいと思った玩具があれば、無言で友達の前からサッと奪い取る…。
慌てて私がその子に玩具を返すと、ムッとするちふちゃん。
家では、促せば姉相手に「あ、い、てー」「貸して」と言えるのですが…。
相手の親子は気を使ってくれて、むくれているちふちゃんに玩具を譲ってくれたりします。
同い年の女の子に「使っていいよ!どうぞ照れ」とか言ってもらっちゃう。(ヒー、ペコペコ🙏)
何度もそんなことがあり、私がちふちゃんに
「勝手に取ったらだめでしょ、ごめんなさいは?」と注意すると泣いてしまいました💦
(ごめんなさいは?というと本気で怒られている事が分かるらしくすぐ泣いてしまいます^^;)
しかも、自分の持ってる物をポイと床に捨てたり机の上をグチャグチャにしようとする等プチ暴走…。

けれど、周りを良く見ているのでおやつの時間に椅子を並べたり、歌の時間に玩具を片付けたり、みんなの動きには付いていけてたかな。
たくさん刺激を貰って、お友達との付き合い方も学んで貰えると嬉しいです。

帰りに寄ったスーパーで。
私の荷物を持ってくれて、
「ちゅったんもぅね。たーたん、おもたいでちょ」
(ちふちゃん持つね。お母さん重たいでしょ)
と言ってくれましたニコニコ