【長野県出身&新潟県在住・転勤族】 

 イヤイヤ期だってワクワクおねがい

モヤモヤ育児がガラリと変わってHappyに口笛

 

3才&0才姉妹の子育て中ニコニコ

親勉チビーズ協会インストラクター

村椿 ななえ 

ばっきーです音譜

 

image

 

まじかるクラウンアメトピ掲載記事まじかるクラウン

うずまきキャンディ【衝撃】娘が公園で覚えてしまったある言葉

うずまきキャンディ【顔面蒼白】登園時にヒヤリとした理由

 

ふんわり風船星人気記事ふんわり風船星

ゆめみる宝石【イヤイヤ期】1歳から準備して正解だったこと

ゆめみる宝石【暴露】どこか胡散臭いと思っていた幼児教育

ゆめみる宝石心がザワついたママ友の褒め言葉

ゆめみる宝石公園の帰り際に世界が終わるほど反省した事。

ゆめみる宝石【唖然】トイレの鍵をかけない義母の逆ギレ。

 

 

****************

 

子どものあそびに付き合いきれない親の特徴

 

****************

 

 

長女が1歳を過ぎた頃、

娘が起きている時間はエンドレスで

あそびに付き合わなきゃいけないことに

疲弊していましたゲローヒヘー..

 

 

発達にいい、と言われれば、

遊んだほうがいい。

 

 

でも、本音はというと、

 

 

 

 

付き合いきれないよぉムキームキームキーメラメラ

 

 

何が楽しいのか理解できない爆弾

延々と続く繰り返しも退屈だ🥱

 

 

 

 

一人遊びをしてほしい。

 

 

 

だけど、

子どもの集中できる時間は

年齢プラス1分。

 

 

 

 

・・・短っチーンむかっ

 

 

 

休憩する暇もないよね・・爆弾

 

 

 

一緒に楽しめるおもちゃを探したり、

 

娘と一緒に遊べるのは今しかないビックリマーク

念じたりしたけれど

 

あそびに付き合う時間は

まるで息を止めているかのように苦痛でしたゲローゲローゲロー

 

 

 

 

だけど!!

 

 

 

そんな痩せ我慢、

しなくていい方法があったんですグラサン音譜

 

 

 

 

それは、

 

 

 

子どもの発達の原理原則を知った上で

その子そのものを見ること。

 

 

↑ざっくりし過ぎていて

よくわからないですよねあせる

 

 


例えば、


よく、オリンピックなど

トップレベルの選手たちの

プレイを見ていると

 

技術のみならず、

日々の努力とか

語らずとも想像を絶するものを感じ

いつの間にか感情移入をして

応援をしていますよね。

 

 

我が子にも、

同じ見方をすればよかったんです。

 

 

オリンピック選手の場合は

もはや技術が既に並はずれているから

全くルールも知らない競技でも

なんとなくそのまま見入っちゃいますよね。


だから、応援するのか...🤔❓




技術がすごいとか、

それだけじゃないはず。


 



「頑張りが見えれば

自然と応援したくなる」

 

 

この、至極当たり前な人の性、

いざ、目の前の我が子に対しては

全然発動していなかったんです叫び

 

 

その理由については

別の機会に語らせていただきますが

 

 

 

オリンピック選手ではなくとも、

幼い子供たちは

日常生活において常に

自らを発達させようとしています。


 

 

何回しりもちをついたって

あんよをしようと頑張るしウシシ

 

「できない〜」と癇癪を起こしながらも

自分でボタンを閉じようと頑張るしイヒ



ちょっとムリじゃない...えーはてなマークって思うような

難しいことにだって果敢に挑戦しているにひひ

 

 

生まれて数年も経たない、

あの小さな身体で

 

 

めっちゃ頑張ってるじゃん笑い泣き!!

 

 

 

むしろ、

 

 

私が娘の頑張りを

見れていなかっただけゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 


 

 

子どもの発達についてじっくり学ぶ前の私は

娘が「頑張ってる」なんて

1ミリも思っていませんでしたドクロ

 

 

ただあそんでいるだけ真顔

 

本能のまま、やりたいことをやっているだけ真顔

 

だと思っていました。




それこそが学びであり

チャレンジの連続だったのにおーっ!!!

 

 

 

幼少期の子どもたちは

本能的に、自らを発達させようと

脳ミソから指令が出ていて

それに忠実に行動をします目ラブラブ

 

 

それは、一見本能のまま、

やりたいことをやっている

 

=好き勝手やってる

=いたずら

 

に見えますが

 

 

自分の能力をあげるために

頑張っている真っ最中ラブ

 

 

その頑張りに目を向けて、

応援すればよかったんですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

じゃぁ、具体的にどう応援するのはてなマーク

 

「すごいすごい!」

「上手だね!」

なんて声掛けじゃありませんよグードンッ

 

 

 

まずは、

知識を得てメモ

色メガネをはずすこと。

 

 

これこそが第一歩になるのですおねだり

 

 

息を止めているかのように

我慢してあそびに付き合っていたのが

嘘だったかのように

心の底から感動で震えちゃう。

そんなママにガラリと変われますよウインク

 

 

詳しいことについては

こちらのブログや準備中の公式LINEにて

お話ししていますょあし

 

妄想フィルターを通したレクチャーが

大好評のばっきーのblog。

また見にきてね〜照れラブラブ

 


子育てママにオススメしたいお役立ち!ダウン

 

 

 

 

親勉チビーズ

4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。

 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に

遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、

乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

*親勉チビーズ代表理事 いしいおうこ先生のメルマガはこちら

                     公式lineはこちら

  ↑子育てママが涙。有料級情報が満載↑

 

*私の師匠、親勉チビーズマスターインストラクター 

 高野まゆき先生のブログはこちら

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

もしよろしければ、読者登録をお願いいたしますm(_ _)m

フォローしてね…

 

 

 

(検索用キーワード)

#映画#新垣結衣#星野源#帰省

#ママをやめてもいいですか

#ディズニーランド#ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス

#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#親勉チビーズ#お手伝い#課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育園#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#Instagram

#おうちモンテ

#親勉#親勉チビーズ#モンテッソーリ教育

#はさみ#知育#こどもチャレンジ

#くもん#七田式#2歳男の子#2歳女の子

#学ぶ楽しさを伝えたい#