イヤイヤ期は感動でいっぱい
我が子の個性を
ありのまま応援できるメソッド


元TVドラマ衣裳担当ブルー音符専業主婦
親勉チビーズインストラクター

山下ゆみですクローバー




子どもが

自分の思い通りに

いかない時

イライラしてしまうピリピリ



お母さんなら

誰もが感じたことがある

心境ではないでしょうかもやもや



私は息子が1歳を過ぎて

公園で一緒に遊ぶようになった時にっこり


なるべく

午前中に公園に行った方が

子どもにとっての

生活リズムが良い



とネットか何かで見て

午前中に公園に行けるように

頑張っていたんですねチューリップ



その気持ちとは逆に


家から徒歩10分くらいの公園まで

ベビーカーに乗る息子は


ウトウトzzz


公園に着くころには

寝てしまう笑い泣き



こういう事がたびたび

あったんですチーン



このころ手を繋いで歩くのを

嫌がっていたので

ベビーカーに乗せるしかなかった、、

 

せっかく来たのに
なんで寝ちゃうんだろう、、


そうイライラして
しまっていましたちょっと不満ピリピリ


でもこれは、私自身が

頑張っているからこそ

巻き起こる感情、、悲しい



がしかし、
ここでイライラするのは
とってももったいなかったんですゲッソリあせる


こういう時は
ある考え方を使えば
気持ちを切り替えられる

ここのやり方を
お母さんが知っておくことの方が
子育てをしていく上で
とっても大事だったんですびっくりマーク
そのやり方についての
詳しい説明はこちらから


私がこのやり方を手に入れてからは


息子はまだ
午前か午後
お昼寝をする年齢おやすみ

このことを受け入れられて


もしやらせたいことよりも先に
息子が寝てしまったら


よしビックリマークラッキー拍手
1人時間をありがとうイエローハーツ


と、息子に感謝して
買い物の時間にしたり
カフェでひと息つく時間にしたり
していましたニコニコ


こうできるようになると
やっぱり
イライラしているだけでは
もったいなかったな
としみじみ感じてしまいますコーヒー


お母さんも1人の人間ですグリーンハーツ


自分の思い通りに
子どもが動かないと
イライラしてしまっても
仕方がないと思うんですひらめき電球


どうしたって
自分のことよりも
子どものことを
優先してしまうし


だからこそ
少しでもイライラすることを
減らしていける
そのやり方を手に入れて欲しいなと
思うんです飛び出すハート


イライラを減らすことができれば
親子で楽しく過ごせる時間が
増えるってことですよね流れ星





最後までお読みいただき
ありがとうございましたスター