イヤイヤ期は感動でいっぱい
我が子の個性を
ありのまま応援できるメソッド


元TVドラマ衣裳担当ブルー音符専業主婦
親勉チビーズインストラクター

山下ゆみですクローバー







我が家の息子が0歳だったころうさぎのぬいぐるみ


本当に夜寝ない子で

20分おきに起きるのは日常

まとまって寝ても最長で

3時間ほどスター



寝不足との戦いに

だんだんと

疲れてはてていきました、、チーン



そして息子が1歳2ヶ月ごろにっこり

断乳したんですねミルク



すると、授乳がない

夜の夜泣き

との戦いが始まったのですピリピリ



何度も何度も

泣いて起きる息子、、大泣き



それまで授乳があったから

なんとか寝かしつけていましたが、、チーン



息子は夜中の授乳がなくなったから
よけいに泣いているんだよな、、
しかたないよな、、


これはもう息子に
諦めてもらうまで
ただお互いに辛抱するしかない、、

そう思いこんでいましたもやもや


そんな当時の私にビックリマーク

ただ辛抱するしかない、、
じゃないんだよー📣

と、今なら教えてあげたい
気持ちでいっぱいなのですキラキラ


そもそも
なんで息子は夜まとまって寝ることが
できなかったのか、、



そこまで深く
考えられていませんでしたがあせる


実は
夜長く眠れない理由がちゃーんと
あったんですひらめき電球


おっぱいやミルクがなくても
ママはそばにいるよ、大丈夫だよニコニコ

ということを伝えてあげることは
もちろん大事でしたが、


それ以前にビックリマーク

もっと大事なこと
息子に伝えて
あげれば良かったんですキラキラ


もっと大事なこと


私はそれを聞いた時、
えーーーポーン
当たり前すぎて
それを伝えようなんて
全然思いつきも
検討もつかなかったんですDASH!

でも確かにそうだよなー笑い泣き
と納得してしまいましたひらめき電球


年少になった息子
今でもたまーに
夜泣きはありますが笑


それでも眠る時は
本当あっさり
「おやすみーぐぅぐぅ
と気持ちよく言って
眠りについています星




最後までお読みいただき
ありがとうございましたスター