1月入試の願書も提出し終えた12月のある日、

夜のお弁当を塾に届けに行った母は、塾長に引き留められます。


塾長:「お母さん、最近チビ君どうですか?」

母:「最近どうなのかは、私が聞きたいのですが」


うちのチビが通っていた塾は、月曜日から日曜日までのうち7日が通塾日。平日は、15:30〜21:30

休日は、8:30〜21:30が拘束時間です。

家に帰ったら、その日の復習を12時ごろまで。朝は6:00に起きて勉強し8:00から15:30まで学校。


家では、ゆっくり話すこともできないしそもそもいないんです。


塾長:「クラスで圧倒的にできません。」


と言いながら、東邦大東邦やサレジオ学院やの過去問の答案用紙を並べます。

ちなみに言っておきますが、うちの子は3クラスあるうちの真ん中クラス。日能研や四谷大塚の模試を受けると、だいたい40台〜50台をうろうろするいわゆるボリュームゾーンです。

12月頃に目指していた学校は、MARCHの附属校。

並べられた算数の答案用紙に書いてある点数は、48点やら55点やら。


良くは無い。


良くはないが、うちの子って東邦大東邦とかサレジオ学院の過去問を何も対策しない状態で受けて、合格最低点超えないといけないのだっけ?


と思う次第。


母:「点数はわかりました。で、どんな問題をどのように間違えて、どういう質の間違えをしてるのでしょうか?どの分野がどのようにできてなくて、何が原因で何をしたらできるようになりますか?」


塾長:「•••。•••。メンタルです。あの子は、メンタルが弱い。お母さんが、自立をさせないで甘やかすから弱いんですよ。」


母:「•••。はぁ。そうですかぁ。メンタルですか。わかりました。」


 母•心の声 

つまり、うちの子の苦手や穴🕳️について分析してないし、指導でなんとかリカバリーしてもらうの

は無理なんやな。とりあえず帰ったらチビと話し合おう。


〜〜〜息子帰宅後〜〜〜

母:最近、疲れてるん?受験勉強、どんな感じ?


チビ:さっき、塾長になんか言われたんでしょう?

怒られたの?


母:別に怒られてないけど、何か怒られる要素あるの?


チビ:僕、最近問題を読む時ね、算数でも国語でも、文字を読んでも読んでも、頭に意味が入ってこないの。頑張っても頑張っても、何もわからないの。前はわかったはずなのに、僕はもう何をやっても頭が動かないの!


 涙のダムが決壊。号泣です。

これは、確かにメンタルがやられてる。

鬱の状態だと察知しました。

翌日、学校を休ませて、大声で歌を歌わせたりピアノを弾かせたりと勉強から離れさせてから、ゆっくり話しを聴きました。


算数の担当が塾長なのですが、軽微な間違いでも間違いをすると、恫喝され教室を追い出され倉庫として使用されている小部屋に1人で行かないといけないこと。いつ何時、何がきっかけで怒鳴られるかわからなくて、ずっとドキドキばかりしていることなど泣きながら少しずつ話してくれました。


母:私は、あなたの心壊れてしまうのなら、中学受験なんてしなくていいと思ってるよ。辞めようか。パパは、私が説得するから任せて?


チビ:ママ、ごめんなさい。僕は受験して私立中学に行きたいんだ。でも、もう塾に行くのは無理なんだ。ごめんなさい。もうどうしたらいいかわからない!


母:良くわかったよ。じゃあ、塾は辞めよう。カリキュラムは終わってるんだから、家で勉強して、それでも入れる素敵な学校を探して合格しよう。

大丈夫。ママ、元中学受験塾の講師だし。心配ないさー♪


ということで、即、塾長へ電話。

「塾に行かなくても合格をいただける中学か、なんなら公立の中学に行くので、塾に通う目的がなくなりました。ということで、退塾いたします」


お返事は

「そうですか。わかりました」

のみにて。



かくして、受験差し迫る小6の12月に塾を辞め、無謀な挑戦をすることになったのでした。